海の家で覚えた「サザエの壺焼き」焼いてみた

19の夏、海の家のバイト。
住み込みだった私の夜の部の担当は、厨房のでっかい網の上で汗まみれで焼く、宿泊客の夕飯メニュー『サザエのつぼ焼き』。

お裾分けのサザエで、当時を思い出して数十年ぶりに焼いてみた。

とれたてのサザエをよく洗ったら、殻のままフタを上にして網に並べブクブクと煮汁が上がってくるまで弱火でじっくり炙る。

殻の中に酒と醤油をちょろっと垂らして、さらに2~3分炙ったら完成。

超簡単!

サザエは焼きすぎては駄目!と教わったけれど、これ本当ね。

弱火でじんわり焼くことで柔らかく美味しく食べられる。

 

サザエの壺焼き 2020.8.12

サザエの壺焼き 2020.8.12

でっかい網焼きじゃあないけれど、なかなか上手く焼けた。

それにしてもすごい磯の香。

酒の肴にも最高。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

素潜りサザエのお裾分け

続きを見る

青いクジラの海

続きを見る

釣りたての旬のアジを捌く

続きを見る

自己流の投げ釣りを卒業して水を得た魚になった私

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

*当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 自然が彩るリンクテラスのある暮らしと、癒しのボタニカルスタイルを紹介します。

-, ブログ
-,

© 2020 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム