一条工務店の土地の調査と地上げという方法

足で稼ぐ土地調査

私たちのマイホームの夢を託すハウスメーカーを『一条工務店』にお願いした私たちは、早速あいす家の担当者『一条の星さん』に(以下:一条の星さん) 理想とするマイホームのかたち(構想)や、生活拠点地を新潟県の中越地区内のK市に移す決心を決めたこと、そして先日K市の土地を実際に見に行ってきた際にみつけた海が見える高台にあった二つの土地の件についてをお話ししました。

※関連記事

マイホームの夢を託す!ハウスメーカーの選定『一条工務店』

続きを見る

1月の土地探し「検索では解らないリアルな土地の現場」

続きを見る

一条の星
あいす様のご希望されている御新居のイメージと性能面からしますと『i-smart 』というシリーズが良いですね。
一条の星
K市であれば平屋も向いていますし太陽光発電システムもおすすめできますよ。是非実現させましょう。
一条の星
お土地については必ずしも売土地でなくても、気になる空き地でもいいのですよ。いくらでも方法はありますから。
一条の星
海沿いの高台はいいですね~!気になる土地があればいつでも調査しますので教えてください。
一条の星
まずは、その2つのお土地について私も是非一度見てみたいので、一度一緒に連れて行ってもらえませんか?

一条の星さんから、こんな提案がありましたので早速現地にご案内しました。

K市は先日までの寒波の積雪の雪解けが更に進んでいましたが、現地には15cm程の雪が残っていました。

まずは、御近所さん達が世話をやいて下さったハーバービューの土地の地形を確認し

一条の星
平屋には少し狭いかもしれません。間取りの工夫が必要になりますね。

とのことでしたが

一条の星さんも一緒に、先日伺った際に、地主さんとの間に入ってお話をしてくださるとおっしゃっていた、御近所のお婆ちゃんのご自宅を訪ねてみることにしました。

御近所さんの温かい協力

突然の訪問にも拘わらず、お婆ちゃんは私たちのことを覚えていて下さり、温かくお家に招き入れてくださいました。

お子さんたちが独立し、現在はお爺ちゃんとお二人暮らしとのことで、お部屋からは港を見下ろす景観が広がっていました。
お爺ちゃんもとても優しく、すぐさま、その場で地主さんへお電話を掛け事情を説明してくださいました。
私たちはドキドキしながら結果を待っておりました。

そして数分間のお電話の結果

地主さんには未だ幼い息子さんがいらして、その息子さんが将来独立する時までその土地は残しておいてあげたいので、今は手放すことはできない‥‥とのお返事でした。

私たちには残念な結果でしたが、地主さんにとって大切なお土地ですからね。納得できるお返事でした。

お婆ちゃんとお爺ちゃんも一緒になって残念がってくださいましたが、お二人にはもう十分過ぎる程に感謝の気持ちでいっぱいでした。

御親切なご夫婦に丁寧にお礼を告げて失礼させていただきました。

一条の星さんから

一条の星
これまで私もいろいろな土地調査をしてきましたが、こんな風に御近所のお家へ飛び込みで伺って協力していただいたのは初めての経験です。あいす様の行動力は素晴らしいですね~。勉強になりました

とお褒めの言葉をいただき、お恥ずかしい限りでした。

気になる空き地

さあ、気持ちを切り替えて! もうひとつの 『気になる空き地』に到着しました。

一条の星さんは一目みて

一条の星
いいですねぇ!土地の形も整っていて宅地として全く問題なさそうですね。

と一言。そして

一条の星
もし、売りに出されていない土地であっても地上げという方法で手に入れられる可能性があるので調べてみますよ!少しお時間をください。

との心強い言葉をいただきました。

地上げ?

地上げとは、本来の意味は、土地の有効活用を目的として土地を購入することを言います。 不動産会社や建設会社、開発業者などが、事務所用地や住宅用地を買収して事業用の土地を確保する行為のことです。

地上げ活動は事業者が自らの事業展開のために実施する場合と、顧客からの依頼による場合があり、活動範囲は土地・建物の買収から権利関係の整理、借家人の立ち退き交渉など広範囲におよびます。

地上げによって通常は土地価格が上昇することから、バブル期などには暴力団などの介入による強引な追いたて行為もあり、「地上げ屋」というとダーティなイメージが形成されました。

しかし、本来は、地道な活動によるトラブルの回避や有効活用のための開発力など、高度な専門性を要する活動といえます。

あいす
地上げといっても、その手のダークなものではございませんから‥‥ご安心を

私たちに希望の光が差し込みました。

ちょうどその地区の不動産会社の社長さんとお知り合いだということで、この『空き地』について調べて下さることになりました。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

土地探しの3カ条!年末年始がチャンス

続きを見る

1月の土地探し「検索では解らないリアルな土地の現場」

続きを見る

マイホームの夢を託す!ハウスメーカーの選定『一条工務店』

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 一条工務店, 土地
-, ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム