海と夕陽のecoハウス『間取り図②』あいす考案

海と夕日の『間取り図②』あいす考案

交渉中の土地『海と夕陽を見おろす丘』

前の記事で紹介しました、日の出日の入の時刻と方角を調べることができるアプリ日の出日の入マピオンを使って、現在交渉中の土地から『日本海に沈む夕日がみえる』事を確認できた私たちは、この絶好のロケーションを活かした窓から海と夕日を臨むマイホームの間取り図を考えて楽しんでいます。

※関連記事

間取りに役立つ『日の出・日の入・夕日』のアプリ

続きを見る

こちらの間取り図は、先日ご紹介した現実的な「『間取り図①』あいす考案」とは少し思考を変えて冒険してみました。

※関連記事

海と夕陽のecoハウス『間取り図①』あいす考案

続きを見る

『せっけい倶楽部』

今回ご紹介する「海と夕日の『間取り図②』あいす考案』は、夫がみつけた無料間取り図作成サービスせっけい倶楽部を使用してみたのですが、細かな部分がうまく描けず‥‥、窓が壁に食い込んだり‥‥、引き戸があり得ない位置に配置されたり‥‥、玄関直結のシューズクロークが描けていなかったり‥‥、屋根のつけ方がわからなかったり 笑 etc

なんともお恥ずかしいクオリティーなのですが、まぁ素人の練習用ですので大目にみてやってください。

間取り図 紹介

延床面積 92.59㎡ 28.00坪 平屋 3LDK(土地面積90坪)

北(夕日が沈む日本海)
南(県道)
東西(隣家)

間取り図 あいす考案②

海側(北)からの鳥瞰図

間取り図 あいす考案②

テーマは『プチグランピング』

マイホーム全体をコの字型にして、海側(北)にはテラスを配置してみました。と言いたいところなのですが、すみません。

配置したかった肝心のテラスが上手くつけられず‥‥テラスは付けたつもりです。笑

最大のポイントは、私たち家族はもちろん我が家を訪れるお客様を、まず目の前に広がる日本海が迎えてくれるところにあります。

そして、リビング・ダイニングキッチン・和室・浴室から海と夕日を存分に楽しめる遊び心を取り入れてみました。

テラスで太陽と潮風を浴びながら食事をしたり、夜はランプを灯してグランピング気分も味わえそうです。

更にこの間取り図でも、夫の唯一のワガママ『浴槽から海が見たい!』を無事叶えてあげることができました。

あいす
私あいすはこう見えて優しいのです。

まとめ

まだまだ未完成ながらも、日本海に沈む夕日を臨む絶好のロケーションを活かした間取り図ができたのではないかなと思います。

実はこちらの間取り図についても、先日紹介しまし「海と夕陽のecoハウス『マイホームへの希望条件」と一緒に、担当の一条の星さんに提出してあるのですが

※関連記事

海と夕陽のecoハウス『マイホームへの希望条件』

続きを見る

一条の星
こういったコの字型の間取りも可能ですよ!
一条の星
ただ、構造上の兼ね合いがあるので大開口の連続した窓などは、設計士がどのように判断するか?ですね。

との事でした。

一条の星さんからもお聴きしているのですが、家の構造と性能を最優先して守るが故の制約が多くあり、自由な間取りや連続した窓などは難しいとか‥‥。

これが噂の一条ルールと云われるものなのですね。

海の眺望を楽しめるように出来るだけ大開口の窓を取りたい私たちですが、どこまで希望が叶えられるのでしょうか?

気になるところです。

ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓

*素敵な平屋がいっぱい*

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング


*愛してます田舎*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


田舎暮らしランキング


*めぐみの太陽*


太陽光発電ランキング

 

 

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 一条工務店, 間取り | プランニング
-, , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム