海と夕陽のecoハウス『マイホームへの希望条件』

マイホームへの希望条件

交渉中の土地の立地

交渉中の『海と夕陽を見おろす丘』の土地

交渉中の海と夕陽を見おろす丘の90坪の土地は、南が県道、北に日本海を見下ろす斜面、東西に隣家という立地なのですが、この土地用のマイホームをイメージして間取り図を作成したりして楽しんでおります。

※関連記事

※関連記事

そんな、あいす家のマイホーム『海と夕陽のecoハウスへの希望条件』はこんな風に考えています。

※いまのところは私たち夫婦の2人ですが、将来は子供を1人希望していますので3人住まいの構想です。

①家の仕様・延床面積

平屋  26坪~27坪(一条工務店 i-smart仕様)

②塩・風への対策

海が近いため 塩害・強風に対応した構造とする。

③外構&土地の有効利用

敷地内にカーポート2台分・1坪程の物置・小さなコンテナハウス設置スペース・家庭菜園・ガーデニングスペースを確保。
将来、敷地内のコンテナハウスで小さなショップができたらとボンヤリと考えています。

④エコハウス

家屋&カーポートに最大限の太陽光パネルを搭載(将来的に蓄電池装備を追加予定)

⑤防犯

防犯対策を万全にする。

⑥雪国仕様

家屋の屋根は雪落下式の傾斜をつけ雪国仕様とする。
カーポートは耐積雪200㎝を設置する。 

⑦さらぽか

全館床冷暖房さらぽかを採用する。

⑧眺望

海側(北)に大開口の窓を取り海の眺望を最大限に生かす。

⑨玄関の位置

玄関は海側(北)の潮風を避けて出来るだけ南に配置する。

⑩バリアフリー

全フロアバリアフリーとして玄関アプローチも含めて段差を一切無しとする。

⑪引戸

ドアは引戸を採用する(玄関、トイレ、洗面所、LDKは必須)

⑫設備機器の錆び対策

室外機・エコキュート・勝手口の位置は海側(北)を避け、南もしくは他方角とし塩害に備える。

⑬外壁・窓の手入れ

屋外の海側(北)付近に水道口を設置し、外壁・窓の塩分の洗浄作業に備える。

⑭床材

床材は車椅子対応で傷がつきにくく手入れのし易い素材を採用する。

⑮植物への配慮

家庭菜園は可能な限り海側の潮風を避け日当たりのよい場所へ配置する。

⑯収納力

収納をたっぷりと設ける。

⑰間取り

3LDK(リビング8畳、ダイニング3畳、キッチン7畳~、和室6畳、子供部屋洋室4.5畳、洋室 4.5畳~)トイレ1.2畳、浴室1坪(1.2坪)、脱衣室1畳、洗面所1.5畳、洗濯乾燥室ユーティリティ2畳 収納別、星が見える天窓付ロフト、LDK一部吹き抜け、ウォークインクローゼット3畳以上、シューズクローク1.5畳~、キッチンパントリー 0.5畳~、DK内に床下収納5連を設置。

⑱トイレの位置

トイレはLDKから見えない位置に配置し、開閉可能な窓をつける。

⑲海側に大きな窓

LDK、和室、浴室は海側(北)に配置し、大開口の窓を取る。

⑳部屋の向き方角

LDKは縦(南北)に配置し、窓は海側(北)一面の掃出し大開口をメインとし、西の窓と角を寄せて夕日スポットを作り、南側の窓から光をたっぷり取り込む。

㉑食卓

ダイニングテーブルは海の見える位置に配置し海を見ながら食事をする。

㉒採光

全ての部屋に南の窓からの光を取り込みたいが(LDK・子供部屋は必須)海側(北)の窓を大きく取り海の眺望を優先する。

㉓無駄の排除

廊下は極力なしとする。

㉔部屋(家族)の繋がり

LDKを中心に各部屋へ直結させる。

㉕スリットスライダー

LDKと和室はスリットスライダー(両開き)で直結する。

㉖家事時短

家事導線をできるだけ繋げて短縮する。

㉗プライバシーの確保

脱衣所・洗面所・洗濯乾燥室ユーティリティはそれぞれ引戸で独立させ導線を結ぶ。

㉘洗濯の時短Ⅰ

洗面所もしくは洗濯乾燥室ユーティリティに収納クローゼットを直結させる。

㉙洗濯の時短Ⅱ

洗濯機はユーティリティ内に設置する。

㉚ウッドデッキ

海側(北)に部屋と段差なく繋がる屋根付ウッドデッキを設置する。

㉛隣家対策

西側が隣家の日陰になるため、なるべく部屋は配置しない(浴室関係や収納などを配置する)

まとめ

以上、このあいす家マイホームの希望条件は優先順位の高い順にまとめてあります。

未だ未だ添削の予知があるのですが、素人ながらも子供の頃から間取り図作成が好きだった私が描いた、いくつかの間取り図と共に2月頃に一条の星さんにも提出してありまして、その、私が描いた間取り図を基に設計図を作成してプレゼントして下さったり、アドバイスを下さったりと楽しく勉強させていただいています。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

海と夕陽のecoハウス『間取り図①』あいす考案

続きを見る

間取りに役立つ『日の出・日の入・夕日』のアプリ

続きを見る

海と夕陽のecoハウス『間取り図②』あいす考案

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 見学会|体験会, 一条工務店
-, , , , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム