間取りに役立つ『日の出・日の入・夕日』のアプリ

交渉中の土地から『海に沈む夕日』はみえるのか?

海と夕日と間取りの関係

海と夕陽のecoハウス『間取り図』あいす考案① の作成以降も、いくつかのパターンの間取り図を考えては楽しんでいる私たちですが

※関連記事

海と夕陽のecoハウス『間取り図①』あいす考案

続きを見る

実は、現在交渉中の海と夕陽を見おろす丘の90坪の土地にめぐり会えた当初

『その土地から、日本海に沈む夕日が見えるかどうか?』

というテーマで夫と意見を交わし、バトルした時期がありました。

日本一の夕日

以前の記事でも紹介しました通り、ここ新潟県は日本海に沈む夕日が大変美しく、海沿いを走るシーサイドラインには日本一といわれる夕日スポットが点在していて、刻一刻と姿を変えるロマンチックな夕景を楽しむことができます。

この日本海に沈む夕日を、是非マイホームの窓から楽しみたいのです!

※関連記事

サイト名『海と夕陽のecoハウス』への想い

続きを見る

夕日でバトル

あいす
あの土地から、必ず日本海に沈む夕日がみえるはず!!だからマイホームの間取りは、夕日の位置も計算に入れて考えたいの!!
この前、仕事の帰りに様子をみに土地の前を通ってみたけど、夕日は海の方ではなかったよ!西(右)の方へ大きくずれていて海側には沈まない!!夕日はあきらめよう。
あいす
その日のことだけじゃ納得できない!夕日の位置は季節によって変わっていくはずだから、私は必ずみえると信じる!!
まぁ、好きにやりなよ。

まだ雪の残る1月~2月のことだったのですが、私の頑固さに半ば呆れ顔の夫。

本来であれば、交渉中の土地がある現地まで出向いて、日々の夕日の位置を確認したいところなのですが、お互いに仕事を持ちながら、しかも自宅から現地までは片道1時間弱の道のり。

なかなかそうもいきません。

交渉中の土地からは日本海に沈む夕日がみえるに違いないと、どうしてもあきらめきれない私は、それを確かめるいい方法がないかとあれこれ調べていました。

そして、見つけたのがこのアプリ。

日の出日の入マピオン / Androidアプリ

まずはアンドロイド版アプリをインストールして利用してみたのですが、このアプリがなかなかの優れモノ!

毎日の『日の出・日の入の時刻と方角』を表示

地図上の任意の場所をクリックすると、その場所の日の出・日の入の時刻が表示され、同時に日の出・日の入の方角を地図上にライン表示してくれます。

さらにカレンダーで日付を選択すれば、1年を通しての日の出・日の入の時刻と方角の推移を把握することができるのです。

アプリであれば、いつでも出掛けた先でスマートフォンを使って、現地の夕日の時刻と方角が確認できるので便利です。

間取りの参考にも!

間取り図を作成するにあたって光の方向はとても大切です。

男の子には朝日を。
女の子には夕陽を。

とも云われていますから、子供部屋の間取りに取り入れることもできそうです。

私たちのように家の窓から日本海に沈む夕日をみたいとなれば、どの方向に日が沈むのかを前以て知っておくことはとても重要です。

さっそく、この日の出日の入マピオンを使って、交渉中の土地から日本海に沈む夕日がみえるのかを確認してみました。

みえました!

夕日の見頃は春~初秋

地図上のグリーンの三角マークが交渉中の土地。

右(日本海側)のラインが日の入(夕日)です。
左(内陸側) のラインが日の出(朝日)です。

春、4月のはじめ頃から日本海の西側に沈む夕日がみられそうです。

交渉中の『海と夕陽を見おろす丘』からの 日の出・日の入

そして6月の夏至の頃が、日本海に沈む夕日が最もよくみえる角度になります。

交渉中の『海と夕陽を見おろす丘』からの 日の出・日の入

2018/8/22 今日の夕日は西寄りに傾いてきていますが、窓からみえる角度です。

9月の半ばに入ると夕陽の角度はさらに西に傾き、日本海に沈む夕日を楽しめるのもあとわずか。
また春までのお別れです。

まとめ

このアプリのお蔭で、私と夫のバトルは事なきを得た訳ですが。笑

それはさておき、春から初秋にかけての約半年間、交渉中の土地から『日本海に沈む夕日がみえる』ということが無事確認できて嬉しくてたまりません。

本当に、こんなに素敵な土地に出会えたのは奇跡だな~って感じます。
あとは、交渉(親族間の相続手続き)が順調に進むことを願うばかりです。

あいす
窓から海と夕陽を臨む間取りの考案が、更に楽しくなりそうです!

 

『日の出日の入マピオン Android版アプリ』はこちら

★WEB版はこちら

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

サイト名『海と夕陽のecoハウス』への想い

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 間取り | プランニング
-, , , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム