トイレメーカー3社を見学して学んだこと、感じたこと【TOTO】

ご訪問ありがとうございます。あいすです。

『速やかにタイヤ交換を!』と、上司よりお達しがありました。

今冬は暖冬小雪と天気予報が伝えていますが、どうなりますか‥‥。

 

さて、前の記事でもご紹介しましたが、ここからは

あいす
水回り設備メーカーってどこがいいのかしら?

の素朴な疑問から、近隣にある住居設備メーカーへ出向いては、トイレ・キッチン・浴室等について勉強してきた私達が

各メーカーで得た学びや感じたことを ①トイレ ②キッチン ③浴室 の設備毎に分け、さらに各々の設備をメーカー別に順を追ってざっくばらんに紹介していきたいと思います。

※関連記事

まずは、水回り設備の中でも一番大切とも云える、なくてはならない『トイレ』です。

この『トイレ』については
私たちあいす家のマイホーム計画のスタート当初に選定していたハウスメーカー「一条工務店」さんより、早い段階で家づくりの「仕様書」をいただいていたのですが

その中にある「トイレはどのメーカーのどの商品にしますか?」という項目の『タンクレストイレ』がとても気になっていました。

ですから、各メーカーにて見学するトイレの種類(タイプ)については

『タンクレス』に絞ろう!

と決めていました。

という訳で『トイレ』の種類(タイプ)についてはタンクレスを。

メーカーは【TOTO】からスタートしたいと思います。

創業100年 トイレメーカー 【TOTO】 

トイレといえばTOTO!

TOTOといえばトイレ!

日本を代表するトイレのトップメーカーは、やっぱりTOTOですよね。

設立は1917年(大正6年)東洋陶器 株式会社 から始まり、商号を東陶機器株式会社・TOTO株式会社に変更しながら、昨年2017年に創業100周年を迎え、ロゴであるTOTOは東陶機器の「東陶」からきているそうです。

私自身も『トイレはTOTOが間違いない』というイメージが非常に強いです。

そして、私たちがトイレメーカーを見学する際にまず最初に訪れたのも、この『TOTOのショールーム』でした。

あいす
説明を受けながらじっくりと見学したかったので、前以て電話にて来店予約を入れてありましたから、当日はとてもスムーズでしたよ。

ピッカピカ衛生陶器がお出迎え【TOTOショールーム】

予約時間にショールームを訪れると、多くのお客さんで賑わっている中、スタッフの方々が笑顔で出迎えて下さいました。

と同時に私の目に留まったのが、入口に展示してある焼成前と焼成後の陶器の便器。

TOTOショールーム

TOTOの顔ともいえる衛生陶器は、100年の歴史と熟練の職人技によってつくりだされた賜物ですね。

左の焼成後のものはピッカピカで本当にキレイでした。

『ウォシュレット』はTOTOの登録商標

ショールームには温水洗浄便座(ウォシュレット)を中心に、タンク付きタイプ・手洗器付タイプ・タンクレスタイプのトイレがズラリと展示されていましたが

私たちを案内して下さる担当の女性スタッフHさんと軽くカウンセリングを済ませ

あいす
タンクレストイレを見たいです。

と、お願いしました。

ちなみに、今では誰もが知っていると言ってもよい『ウォシュレット』という言葉は、TOTOの温水洗浄便座の商品名であって、TOTOの登録商標なのだそうです。

お恥ずかしながら、私は知りませんでした。

TOTOのおすすめNo.1タンクレストイレ『ネオレスト』

担当のHさんは、私たちの生活スタイルの要望や予算などから、現在 TOTOのおすすめNo.1 である
ウォシュレット一体型便器(タンクレストイレ)『ネオレスト』から2タイプを案内して下さいました。

ネオレスト AHタイプ / RHタイプ

洗練されたシャープなデザイン AHタイプ

まずはこちら、洗練されたシャープなデザインの ネオレスト AHタイプ

TOTO ネオレスト AHタイプ

あいす
なんてスッキリしているんでしょう!キュッとスマート。

くつろぎを演出するやわらかなデザイン RHタイプ

そしてこちらが

くつろぎを演出するやわらかなデザインの ネオレスト RHタイプ 

TOTO ネオレスト RHタイプ

あいす
こちらは、丸みがあって優しく癒される感じ。
あいす
タンクがないだけで、こんなにスッキリするのね。まるでスツール(BOX椅子)のよう!

コンパクト デザイン

ネオレスト AHタイプ / RHタイプは、コンパクトにデザインされています。

■ネオレスト AHタイプ
奥行き:692mm
高さ :528mm

■ネオレスト RHタイプ
奥行き:692mm
高さ :512mm

RHタイプは、AHタイプに比べて高さが更に16mm低いデザインです。

あいす
トイレ室がスッキリとして広く感じるわ。

ノイズレスデザイン

ネオレストは便器と便座の段差やすき間を抑えたノイズレスデザインです。

こちらはネオレスト AHタイプ

TOTO ネオレスト AHタイプ

そしてこちらは、ネオレストRHタイプ

TOTO ネオレスト RHタイプ

最初に紹介した画像(便座のフタを閉じた状態)でも凹凸がほとんどありませんし、便座のフタを開けた状態でも、便座とウォシュレットの間(赤丸の部分)の段差をなくしてあります。

さらに便座シートを上げてみると、こんな感じ

TOTO ネオレスト

赤丸の部分のように、便座のフチの外側と内側にも継ぎ目が全くありません。

このノイズレスデザインのお蔭で、ラクにお掃除できるのも大きなポイントだそうですよ。

あいす
お掃除ラクちんは最大の魅力ですね!

どちらも、実際に便座に腰を下ろしてみましたが

あいす
体にフィットしてとても楽でした。

ただ、気になる点がひとつありました。

あいす
身長150cmの私あいすですが、AHタイプに比べてRHタイプは、腰掛けた際に、足が床から少し浮いてしまいました。

AHタイプとRHタイプでは、床から便座までの高さに多少の差異があるのでしょうか?

『もしかすると、AHタイプとRHタイプの前方部分の丸みの形の違いが影響するのかも知れませんね。』

とのことでした。

あいす
なるほど、納得できます。

ネオレストの機能と特徴 ①除菌

使うたびに「きれい除菌水」が、便器やノズルの汚れを抑えてくれる。

きれい除菌水で、便器きれい&ノズルきれい

ネオレストは、使うたびに便器やノズルに「きれい除菌水」をふきかけて、汚れのもとになる菌を除菌し、お掃除が大変な黒ずみや輪じみの発生を抑えて、トイレの美しさを守ってくれるそうです。

この、TOTOが開発した「きれい除菌水」は、薬品や洗剤を使わず、水からつくられる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水で、時間がたつともとの水に戻るので環境にやさしいのが特徴で、赤ちゃんが口に入れても無害とのこと。

実際にネオレストを使っている90%以上の方が『汚れにくくなった』と実感し、便器だけではなく、ノズル・便座の汚れも付きにくいとの声が集まっているそうで
特に「きれい除菌水」のお蔭で月に1、2回しか掃除をしなくてもよい、と大満足されている方が多いそうです。

あいす
きれい除菌水すごい!最強ですね。私気に入りました。

ネオレストの機能と特徴 ②清潔(防汚)

汚れが落ちやすい技術で、お掃除がぐっとラクに。

セフィオンテクト

TOTO独自の技術で、陶器表面の凹凸をナノレベルでなめらかに仕上げてあるため、汚れが付きにくく落ちやすいそうです。

しかも、純度の高いガラス層を高温で焼きつけてあるため美しさが持続するのだそうですよ。

あいす
便器はツルツルピカピカなので、汚れがスルッとすべり落ちるのでしょうね。

さらに、ウォシュレットの便座とノズル・ケースには、防汚効果の高いクリーン樹脂を採用してあって、汚れをはじいてくれて、汚れてもサッとひとふきでお掃除できるそうです。

あいす
私、ノズルの汚れってとっても嫌です。これなら清潔に保てて安心ですね!

ネオレストの機能と特徴 ③清掃機能

TOTO独自のテクノロジーとデザインで、お掃除の手間が減る。

フチなし形状

汚れがたまりやすいフチ裏をなくしてたことで、汚れが見えにくかった死角がなくなり、便器のお掃除は手前から奥までサッとひとふきで完了するそうです。

TOTO ネオレスト

さらに、便器の形状にあわせてウォシュレットのフチもありません。

TOTO ネオレスト

あいす
こちらも素敵ポイントです。

トルネード洗浄

従来のトイレは、四方から中央に向かって洗浄していましたが、ネオレストは渦を巻くようなトルネード洗浄のため、少ない水で効率的に洗浄するそうです。

※画像出典:TOTO公式サイト

TOTO ネオレスト

あいす
水流に勢いがついて、汚れをしっかり洗い流してくれるんですって。

お掃除リフト

ウォシュレットを持ち上げて、便器とのすき間もお掃除できるそうです。

※画像出典:TOTO公式サイト

TOTO ネオレスト

※画像出典:TOTO公式サイト

TOTO ネオレスト

スタッフの方が実際にお掃除リフトをやってみて下さいましたが、とっても簡単で誰でもできるそうです。

あいす
これも、いいアイディアですね。

ネオレストの機能と特徴 ④エコ

いつもどおりに使っていても経済的でエコ。

節水

ネオレストは、1回あたりの洗浄水量がわずか約3.8Lだそうです。

これは、従来品と比べて約1/3で大きな節約効果があり、さらに年間約15,000円のおトクになるそうです。

節電

1日のうち、トイレを使用する時間は4人家族の場合で1時間弱だそうです。
それ以外は未使用の待機時間となる訳ですよね。

ネオレストは、瞬間暖房便座・タイマー節電・おまかせ節電などの多彩な節電機能があり、トイレの使用頻度を記憶させたり、センサーが人の動きを検知することで、待機時の保温電力を抑えて年間の電気料金を大幅ダウンすることができるそうです。

この節電機能によって、従来品に比べて年間約5,000円おトクになるそうです。

あいす
水道代と電気代が、年間20,000円も節約できるなんてすばらしいです!

ネオレストの機能と特徴 ⑤オート機能

家族みんなが快適に使用できるように、さまざまな機能が自動ではたらくそうです。

便器に近づくと
①やわらかライトが点灯
②オート開閉 便フタが開く
③瞬間暖房便座 オン

便座に座ると
④脱臭 オン
⑤セルフクリーニング

ウォシュレット仕様前後
⑥ノズル自動洗浄

便座から立つと
⑦オート便器洗浄
⑧オートパワー脱臭 オン

便器から離れると
⑨やわらかライト 消灯
⑩オート開閉 便フタを閉じる
⑪瞬間暖房便座 オフ

この①から⑪までの一連の流れが、自動で完結してしまうのですから、トイレって進化してますよね。

前の記事でも触れましたが、外国人が日本のトイレに感動するわけですよね。

あいす
レオ様が、TOTOのウォシュレットを御指名で購入したのも頷けます。

私も、展示品を使わせてもらって、この一連の動作を試してみたのですが感動しました。

ただ、ここで

あいす
「便フタのオート開閉」の反応が多少鈍いと感じる場面がありました。

停電時安心設計

停電時の対応については気掛かりな点です。

スタッフのHさんに訪ねると、

『便器の側面カバーを開けて、手動レバーを引っ張ることで便器の水を流すことができます。』

と、丁寧に実践しながら説明してくださいました。

ちなみに、断水時にはオート洗浄が使用できなくなるため、いったんオートを切にしてから、バケツに汲んだ水を便器の中央に流し込むことで洗浄することができるそうです。

あいす
緊急時にも対応できることがわかって、安心しました。

実際に、ネオレスト RHタイプ を使用してみた感想

ネオレストをひと通り見学させてもらった後、スタッフのHさんより

『本日ご覧いただいたネオレストRHタイプが、お客様用トイレにございますので、宜しかったら是非ご使用なさってみてください。』

との呼びかけがありましたので、夫婦揃って使用させてもらいました。

女性トイレには、ピンク色のネオレストRHタイプが置かれていました。

TOTO ネオレスト RHタイプ

あいす
まず、このピンク色がやわらかい色合いでステキ。
あいす
便座の高さが私には少し高いのですが、使いごこちはとっても快適でした!
あいす
そして何より、便器も便座も便フタもピカピカできれい!!水の音も静か!

ちなみに、主人の感想は

使いごこちは最高!ただ、ウォシュレットが少し弱かったかな?

だそうです。

スタッフさんもおっしゃっていましたが
男性って、意外にもウォシュレットの強さにうるさいらしいですね‥‥。笑

まとめ

TOTOさんでは、1時間ほどかけてトイレについてをじっくり見学させていただきましたが
一番印象的だったのは『きれい除菌水』をはじめとする除菌・清掃機能の良さです。

多くの使用者が満足されているように、汚れがつきにくく掃除の回数が少なくてよいというのは、主婦にとっては何よりもうれしいポイントですからね。

そして、気になっていたタンクレストイレはスッキリコンパクトで使い勝手もよく、流水音も静かでやっぱりよかったです。

私たちの質問や疑問に対して、スタッフのHさんが親切丁寧に、そしてすべて的確に解説してくださった点もとても好印象でした。

あいす
TOTOさんは、商品も接客も一流なんだな~

と、感じました。

今回見学した、TOTO タンクレストイレ ネオレスト AHタイプ / RHタイプは、機能や性能も然ることながら価格もワンランク上なのですが、それだけの価値がある商品だと実感しました。

というわけで

TOTO タンクレストイレ ネオレスト AHタイプ / RHタイプ を見学してみての、私あいすの総合評価は

4.8 

次回は『INAX』のトイレについてをご紹介しますね。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*見ないと損する!水回りの関連記事はこちら

水回りメーカー選び

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, トイレ, 水回りメーカー
-, , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム