ミサワホーム プランニング提案『間取りプラン①』内観パースに感動!

ミサワホームさんからのプレゼント!間取りプラン① 内観パース

前の記事でご紹介しました『ミサワホーム プランニング提案「間取りプラン①」配置図・平面図』に引き続き、今回はミサワさんが仮の内装インテリアを配置して下さったリビングダイニングキッチンの「内観パース」をご紹介しますね。

※関連記事

キッチンより 

こちらは、キッチン北東よりリビングダイニングへの内観パースです。

MISAWA 間取りプラン① 内観パース

内観パースも大変キレイに作成してくださいました。

今回のプランはリビングダイニングキッチンがI型の配置です。

キッチンカウンターは両サイドより回り込めるように私たちには贅沢過ぎる程の配置になっており、さらにダイニングテーブルへの導線がつながっているため、食事の配膳や片付けがし易く、家事の時短が叶いそうです。

あいす
I型のLDKはこんな感じになるんですね。この内観パースのお蔭でキッチンからの目線もイメージしやすいです。

キッチンカウンターにはガスコンロが設置されていますが、実際にはオール電化の予定ですのでIHクッキングヒーターが入ることになります。

そして、ガスコンロの前の壁をクリアパネルに変更することで、さらに開放感を出せそうです。

リビング南より

こちらはリビングダイニング南よりリビングダイニングキッチン北への内観パースです。

MISAWA 間取りプラン① 内観パース

この、窓からみえる海の景観は、先日ミサワさんが、私たちが現在交渉中の土地に出向いて撮影された実際の日本海の画像を合成して下さったものです。

ミサワさん曰く

『ほぼこのような視界になりますよ!』

とのことで

未だ土地の中に入ることができず、南の道路側から眺めるしかない私たちにとって、ミサワさんからのプレゼントとも云えるこの内観パースは、あまりにも感動的でした。

あいす
なんて素敵なんでしょう!こんなに素敵な景観なのだと初めて知ることができました。

リビングダイニングと大地をつなぐリンクテラスがある北(日本海側)には、周囲の視線を気にするものが全くありませんので

大自然の風を感じながら、お風呂上がりにパジャマ姿でリラックスしたり、日本海に沈む夕日を楽しんだり、家族で食事をしたり寝転んでお昼寝をしたり、御近所さんや友人を招いて賑やかに過ごすこともできそうです。

この窓からみえる日本海の左手に、春から秋にかけて夕日が沈みます。

リビング西南より

こちらはリビング西南よりダイニングキッチン北東への内観パースです。

MISAWA 間取りプラン① 内観パース

リビングダイニングキッチンは天井高約4mの高天井空間が実現しました。

北(日本海側)に配置された大開口の窓と更にその上のFIX窓の効果で、ミサワさんがおっしゃる通り採光も心配無さそうです。

さらにリビングで寛ぎながら、ダイニングで食事をしながら、キッチンで作業をしながら‥‥リビングダイニングキッチンのどこからでも海を楽しめる間取りにしていただきました。

そして手前右は、子供が勉強をしたり、私が家事をしたりパソコンでブログを更新したりと、マルチに使用できる収納カウンターです。

まとめ

今回作成してくださった私たちの家の「間取りプラン①」は、坪数を抑えながらも私たちが大切にしたい暮らしのイメージを盛り込んであり、さらに景観までを組み込んで下さったミサワさんに心から感謝したいと思います。

『こちらはまず一つ目のプランです。間取りプランは一つではありませんから。』

『何度も繰り返し手直ししながらつくりあげていきましょう!』

と、ミサワさんからおっしゃって頂きました。

私たちの大切にしたい暮らしのイメージに優先順位をつけながら

こちらのプラン①を基とした、部屋の配置を少しずつ変え収納スペースを追加したプランや、大収納空間「蔵」と「1.5階フロア」のあるプランも作成して頂けるようにお願いしました。

そちらの間取りプランについても、また追ってご紹介したいと思います。

そして、交渉中のこちらの土地の進捗についても併せてご報告していきたいと思います。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*天地人にいがた*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

ミサワホーム プランニング提案『間取りプラン①』配置図・平面図

続きを見る

ミサワホームの家づくり『 プランニングの流れ』

続きを見る

ミサワホームの家づくり ①プランニングの準備『くらしかたインタビュー』&『夢お伺いシート』

続きを見る

一条工務店ピンチ!強敵ライバルあらわる!!

続きを見る

海と夕陽のecoハウス『マイホームへの希望条件』

続きを見る

「公示地価」と「交渉中の土地のロケーション」

続きを見る

空き地に秘められたストーリー

続きを見る

『海と夕陽を見おろす丘』に愛をこめて心からありがとう

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 間取り | プランニング, ミサワホーム
-, , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム