ミサワホームの家づくり ①プランニングの準備『くらしかたインタビュー』&『夢お伺いシート』

大切にしたい生活のイメージを描く

現在交渉中の土地に合わせて、私たちの家の間取りプランを作成してくださることになったミサワさんは、早速プランニングの流れに沿って私たちの『大切にしたい生活のイメージを描く』準備に入られました。

※関連記事

ミサワホームの家づくり『 プランニングの流れ』

続きを見る

『くらしかたインタビュー』

『まずはあいす様ご夫婦が各々に抱いている家づくりへの夢や想いをカタチにするために、インタビューにお答えいただきます。』

ということで夫と私に、大切にしたい生活のイメージについての『くらしかたインタビュー』というアンケート用紙を下さり、カンニング無用で各々回答いたしました。

インタビューの内容は

A.これからの人生、自分の時間をもっと豊かに暮らしたい
B.これからはもっと、心地のよい、美しい生活を送りたい
C.家族や仲間との関係をもっと大切にしたい
D.工夫や配慮に満ちた上質なつくりと機能を重視したい

の、4つのテーマに分かれていて、各テーマに沿ってどんなことを重要視したいのかの気持ちの度合い(強さ)を5段階の中から選んでいきます。

あいす
私って実はこんなことを強く欲しているんだ~

と、改めて気付かされる点もありました。

家族で取り組む宿題

ミサワさんより

『次回には、今日お答えいただいた「くらしかたインタビュー」の興味深い診断結果が出ていますので楽しみにお待ちください。』

『そして宿題をひとつ。こちらを次回の打合せまでにお二人で相談しながら記入しておいていただけませんか。』

と「家づくり 夢お伺いシート」という冊子と「家づくりプランニング事例集」を受け取りました。

さっそく、一週間後に次回打ち合わせのスケジュールを入れていただき、私たちは診断結果を楽しみにしながらミサワさんからの宿題を持ち帰りました。

『夢お伺いシート』

頂いた「家づくり 夢お伺いシート」には、これから始まる私たちの家づくりに欠かせない間取りプランにあたっての、玄関・リビング・キッチン・ダイニング・子供部屋・寝室・サニタリー・収納・設備、そして家の構造スタイル等をカタチにしていくため、各項目毎に広さや形状・用途など複数の選択肢から希望に合わせて選べるチェック方式になっており、例として挙げられている選択肢の他にも、家族の希望や意見を自由に書き込めるようになっています。

以前にも紹介しましたが、これまでは、自分たちが思いつく希望や条件を詰め込んだ間取り図を考えたりして楽しんでいたのですが、このような細やかな視点から構成された「夢お伺いシート」を読み進めながら、夫と深くまで話し合い楽しく記入することができて大変勉強になりました。

こんなところまで考えたことなかったね~
あいす
私たちの家っていう実感が湧いてくるね!

ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓

*いま平屋が人気の理由*

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング


*愛してます田舎*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


田舎暮らしランキング

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

 

 

*おすすめ関連記事はこちら

海と夕陽のecoハウス『間取り図①』あいす考案

続きを見る

海と夕陽のecoハウス『間取り図②』あいす考案

続きを見る

ミサワホームの家づくりの流れ①~⑭

続きを見る

ミサワホームの家づくり『 プランニングの流れ』

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, プランニングの準備, ミサワホーム
-, ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム