ミサワホーム みえてきた『心の風景』と『想いのカタチ』

私たちの『心の風景』と『想いのカタチ』

先日のミサワホームさんでの「くらしかたインタビュー」&「夢お伺いシート」の提出から一週間後。

打ち合わせは、ミサワさんのショールームを兼ねた事務所にて行われました。

※関連記事

ミサワホームの家づくり ①プランニングの準備『くらしかたインタビュー』&『夢お伺いシート』

続きを見る

〇〇〇夫婦

ミサワさんは何やら嬉しそうにニヤニヤ?いえ、ニコニコしながら

『面白い結果が出ていますよ~』

と、まずは先回に回答した『くらしかたインタビュー』の結果を取り出し、夫と私各々にみせて下さいました。

『お二人揃って、やはりマイホームを強く望んでいらっしゃるのですね~!数値がかなり高いです。』

『しかも、お二人の回答がよく似ていらっしゃるんですね!』

あいす
あら!それはもしかして『似たもの夫婦』ということですか?

『ええ。そのようですよ!中には正反対の結果が出るご夫婦もいらっしゃいますが、家づくりについても意見が分かれてしまうのでなかなか難しいのですよね。』

『似たものご夫婦は意見もまとまり易いですよ!』

へぇ~!そういうものなんですね!

心の風景【夫】 

インタビュー結果からみえてきた夫の心の風景は‥‥

  • 子供や家族の思い出のものや記念品などがあふれている方です。
  • 趣味の道具、スポーツ用品等、捨てられないものがたくさんある方です。
  • 地球環境も大切、住まいの環境も大切とお考えの方です。1年を通して快適に暮らしたいとお考えの方が多いようです。
  • 特徴的な形よりも、シンプルで素材にこだわった家にしたいとお考えの方です。
  • 木の香りがする家が好きな方です。
  • 自然の陽光はもちろん、人口の光の演出も大切にしたいとお考えの方です。
  • エクステリア(建物外観と庭)に関心が高いようです。
  • 家づくりと同時に、ガーデニングやエクステリアに造詣が高いようです。
あいす
ふむふむ。ガーデニングなどはどちらかと言うと私が好きですが、夫って土に触りたいのかしら~!?

心の風景【私あいす】

私あいすの心の風景は‥‥

  • 子供や家族の思い出のものや記念品などがあふれている方です。
  • 本やアルバム等、捨てられない思い出がたくさんある方です。
  • 趣味の道具、スポーツ用品等、捨てられないものがたくさんある方です。
  • 特徴的な形よりも、シンプルで素材にこだわった家にしたいとお考えの方です。
  • 社交的で子供を中心とした賑やかな集まりが好きな方です。
  • 年に数回大人数分の食事を作ったり、みんなが集まって共同生活で料理をしたりすることのある方です。
  • いつも家族の様子を見守っていたい、子育ては親の最大の仕事だと思っている方です。
  • 家族と過ごす時間も大事で、尚且つ自分の時間も大事だと思っている方です。
あいす
うんうん。友人を招いてもてなしたり、家族みんなで仲良くリビングに集まって過ごしたりしたいです。

想いのカタチ

インタビュー結果から見えてくる私たち夫婦の、家づくりにあたっての『特にこだわりたい強い思い』と『できればこだわりたい思い』はバランスが取れているでしょうか?

※黄色・・・『特にこだわりたい強い思い』
※グレー・・『できればこだわりたい思い』

まずは私たち夫婦の『特にこだわりたい強い想い』が重なる共通部分は‥‥

私たち夫婦の重なる想いのカタチ

上の画像のように黄色の『特にこだわりたい強い想い』が複数重なっています。
まとめてみるとこんな感じです。

  1. 草木を楽しみ四季を感じて過ごせる庭づくり
  2. 日々ゆっくり休み新しい自分に生まれ変わる
  3. 木のぬくもりや香りを感じて過ごせるインテリア
  4. やさしく居心地の良い空間
  5. イベントを楽しめる空間や時間
  6. 大きなソファも置けるような広いリビング
  7. 物がタップリしまえる収納
  8. 将来をみすえた高齢者配慮の設計
  9. 空気のきれいな中で暮らす
  10. 省スペースで暮らせるアイデアを取り込む
  11. 大切な家族を守る住まい
  12. いつまでも住み続けられる高い耐久性
あいす
なるほど、うなづけます!

次に、夫が『特にこだわりたい想いのカタチ』は‥‥

主人の想いのカタチ

  1. 先進の技術でエネルギーの有効活用
あいす
はいはい。やっぱり!私もそうですが夫は特にecoハウス『ZEH』を強く希望していますからね。納得。そして超シンプ(笑

では、私あいすの『特にこだわりたい想いのカタチ』は‥‥

私あいすの想いのカタチ

ズラ~ッと!
一応まとめてみるとこんな感じです。

  1. 家族や来客から喜ばれる料理づくり
  2. テキパキと家事が片付けられる工夫
  3. 好きなインテリアに囲まれて暮らす
  4. 少し自分のセンスを表現した外観
  5. ワンルームのパブリックスペース
  6. 来客をしっかりおもてなしする
  7. 家族みんなで配膳や片付け
  8. 家族の息づかいを感じて過ごせるしくみ
  9. 子供の成長を見守って過ごせる工夫
あいす
私ってこんなにこだわりがあるのですね~。かなり欲張りかな!?でもこれら全て望んでいるのは確かです。

大切にしたい暮らしのイメージ

今回ご紹介した『心の風景』『想いのカタチ』から、私たち夫婦の大切にしたい暮らしのイメージがまとめられた1枚のチャート図が完成しました。

この続きはまた次回にご紹介しますね。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

 

 

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, プランニングの準備, ミサワホーム
-, , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム