ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【収納】

今回は、契約後打合せSTEP③-5の続きをご紹介しますね。

打合せ確認項目STEP③-6【玄関収納・内部収納】

玄関収納T型(ミサワホームオリジナル)

玄関収納は、ミサワホームオリジナルの「玄関収納T型」を採用しました。

出展:MISAWA MFIカタログ

出展:MISAWA MFIカタログ

このミサワホームオリジナルの「玄関収納T型」は、幅1214㎜高さ2325㎜奥行400㎜と、夫婦2人の我が家にはサイズが大きいようにも感じますがすが、スペースを取る冬用のブーツ類なども型崩れすることなくゆったりと置けて、ちょっとした掃除用具などもたっぷり収納できるように大きめのサイズを選びました。

実は、この「玄関収納T型」の扉は、片開き・両開きの開き勝手を左右どちらにするか選ぶことができたり、内部のラック棚の位置を自由に調整することができたり、インナー引き出しもついていたりの優れものなんですよ。

柄は「チェリー」

柄は、内部建具と揃えて「チェリー」にしました。

前の記事でもご紹介しました、玄関タイルの「エタニティ アイボリー」、フローリング&上がり框の「メープル柄」、玄関ホール正面壁面の刻調内装材布目「カーヴァ アイボリー」との組み合わせで、明るい玄関ホールになるようにコーディネートしました。

*玄関タイル・フローリング・カーヴァの記事はこちら

ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【玄関・サッシ・建具】

続きを見る

ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【床材・壁材・天井仕上】

続きを見る

スポンサーリンク




内部収納

ウォークインファミリークロゼット 3帖

どうしても欲しかったウォークインクロゼットは、家族共有の収納スペースです。

引戸を隔てた物干しユーティリティ(洗面所)の洗濯物を、パパッとこのファミリークロゼットに収納できる計算で、内部は天棚(H1900)とハンガーパイプ(上1段)×1、(上下2段)×1 のみのシンプルな仕上げにしました。

天棚のカラーは「クリーミーホワイト」

空きスペースには、持ち込みのタンス引出しとワードローブをセットします。

洋間「物入クロゼット」1帖

洋間(夫の寝室4.5帖、子供部屋4.5帖)には、それぞれ「物入クロゼット」1帖分をあつらえました。

クロゼット内部は、天棚H1800・ハンガーパイプ上1段。

扉は、両開き折戸。

天棚と扉のカラーは、壁紙クロスに合わせて「クリーミーホワイト」です。

洋間「物入クロゼット 押入れタイプ」1帖

私の寝室を兼ねたテキスタイルフロアの洋間4.5帖には「押入れタイプの物入クロゼット」1帖分をあつらえました。

内部は、中段H=840 天棚H=1700 と、標準よりも低い設定にしてもらいました。

これは、身長が低い私が、中段の上と下に布団を収納しやすい高さを考慮した結果です。

*ちなみに、標準では 中段H=900 天棚H=1800 だそうですよ。

日頃から、押入れの高さが合わずに布団の上げ下げがつらかったので、希望の高さに調整してもらえるのは大変ありがたいです。

この押入れタイプの物入クロゼットの扉は、全面大きく開くよう引戸ではなく両開き折戸を採用しました。

カラーは、壁紙クロスに合わせて「クリーミーホワイト」です。

シンプル・イズ・ベスト

住宅デザインで最も重要なことは、いかに永く暮らしていけるかということだそうです。

基本となる空間はシンプルであるべきで、家族がその時に必要な要素を「足し引き」できる方がベター。

創業時からデザインに高い意識をもち、グッドデザイン賞を28年連続受賞してきた “デザインのミサワホーム” の根底には、ゆるぎない「シンプル・イズ・ベスト」の基本理念があるそうです。

ミサワホームの家は、家具・建具・収納など、どれをとってもシンプルで美しいから好きです。

多彩なニーズに対応する自由なデザイン力も魅力です。

今回の打合せ「玄関収納・内部収納」では、このミサワホームオリジナルのクオリティを取り入れました。

ミサワ先生
シンプルがいいですよ!

ミサワ先生からは、要所要所で一言いただいてとても助かりました。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*天地人にいがた*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事


ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【太陽光発電・屋根・外壁・軒天】

続きを見る


ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【玄関・サッシ・建具】

続きを見る


ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【床暖房・天井空間・内部造作】

続きを見る


ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【床材・壁材・天井仕上】

続きを見る


ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【給湯設備エネファーム】

続きを見る


ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【厨房キッチン「タカラ」】

続きを見る


ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【トイレ「TOTO」ネオレスト】

続きを見る


ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【浴室「TOTO」サザナ】

続きを見る


ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【家具】

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, ミサワホーム, 打合せ
-, , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム