ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【浴室「TOTO」サザナ】

今回は、契約後打合せSTEP③-3の続きをご紹介しますね。

打合せ確認項目STEP③-4【設備 浴室 「TOTOシステムバス サザナ」 】

浴室メーカー「LIXIL」「TOTO」 のショールームを見学して勉強してきたなかで、私たちが最も気に入った浴室は「TOTOのシステムバス サザナ」でした。

ショールームにて実際に商品に触れて体感し、新居には「サザナ」を採用したいとすでに決めてあったので、キッチン・トイレと並んで、浴室の打合せもとてもスムーズでした。

*浴室メーカー2社の見学についての記事はこちら

浴室メーカー【TOTO】を見学して学んだこと、感じたこと

続きを見る

浴室メーカー【LIXIL】を見学して学んだこと、感じたこと

続きを見る

TOTOシステムバス サザナHSシリーズSタイプ

以前の記事でもご紹介していましたが

「浴室バス部門 売れ筋・人気」 No.1!

さらに

「住宅のプロがおススメするシステムバス」の第1位は、共に「TOTOサザナ」だそうです!

この大人気の「サザナ」を我が家も採用しました。

*出典:TOTOサザナHSシリーズSタイプ プラン

*出典:TOTOサザナHSシリーズSタイプ プラン

タイプは 「HSシリーズSタイプ」1616(1坪サイズ)

我が家では、この「サザナ」から北側の景観を楽しめるように、可能な限り低い位置に(床から60cmの高さ)窓を配置しました。

お掃除ラクラク「ほっカラリ床」で決まり!

「サザナ」の魅力は、なんと言っても「ほっカラリ床」が最高にキモチいいこと!

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

お風呂にタタミが敷いてあるっていう位に柔らかな、あの感触が忘れられません。

しかも翌朝にはカラリと乾いて靴下で歩けちゃう!

あいす
人気のヒミツ「ほっカラリ床」で決まり!

スポンサーリンク




床ワイパー洗浄「きれい除菌水」

前回ご紹介した「TOTOのトイレ ネオレスト」でも使用されているTOTOだけのクリーン技術「きれい除菌水」が、この「サザナ」でも活躍します。

スイッチひとつで「洗浄+除菌+仕上げ」と、床まわりのきれいがつづく「床ワイパー洗浄きれい除菌水」はオプションでしたが、我が家は採用しました。

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

私たち夫婦は共働きなので、お掃除をラクできることは大きなプラスです。

あいす
環境にもやさしく家事時短!

お掃除ラクラク「人大浴槽」

お掃除ラクラク「人大浴槽」は、はっ水・はつ油技術で水も皮脂も弾き、汚れがついても簡単に除去できる今人気の浴槽だそうです。

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

こちらもオプションでしたが、我が家は採用しました。

「床ワイパー洗浄きれい除菌水」と「人大浴槽」で更にお掃除ラクラク!

あいす
ダブル家事時短~

コンフォートウェーブシャワー

コンフォートウェーブシャワーもオプションでしたが採用しました。

節水しながらも、適度な刺激が心地よいコンフォートウェーブシャワーは、刺激やリラックスなど気分にあわせて選べる3つのシャワーモードを選べるんです。

あいす
コンフォートウェーブの適度な刺激でリフレッシュ
*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

大粒の水玉と、スプレーシャワーとのミックスにより適度な刺激のある浴び心地で「節水」にも。

あいす
シャキッと目覚めたいときはアクティブウェーブ!
*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

大粒の水玉を勢いよく吐水して、刺激のある浴び心地を実現。

あいす
ウォームピラーでひとつ上のリラックスとぬくもり
*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

途切れなく柱状に流れる湯が、放熱を防ぎ身体に沿って流れ、高い温まり効果によって湯船につかるようなリラックス感を演出してくれます。

断熱材フルパック

各所に適した断熱材で天井、壁、排水トラップを包み込む断熱材フルパック。

*出典:TOTOサザナカタログ

*出典:TOTOサザナカタログ

風の丘の冬の寒さは厳しいので、オプションでしたが採用しました。

スッキリ片引戸

ドアには、片引戸を採用しました。

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

この、高さ2000の片引戸にはゴムパッキンがないからとってもスッキリ。

あいす
ドアを開くスペースが必要ないから、浴室を広くつかえます

シーリング照明(LEDランプ)電球色

照明は、天井のシーリング照明(LEDランプ)電球色を採用しました。

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

お掃除の妨げにならない天井付でスッキリ。

あたたかな電球色も癒されそうです。

カラーは「ホワイト」&「ファルティウッド」

浴槽(お掃除ラクラク人大浴槽)のカラーは「ジュエリーホワイト」

TOTOのスタッフさん曰く浴槽にお湯を張った際、この「ジュエリーホワイト」のラメがキラキラお湯に反射して一番キレイだそうですよ!

浴槽(お掃除ラクラク人大浴槽)エプロンカラーは「ジュエリーホワイト」

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

 

床(お掃除ラクラクほっカラリ床)のカラーは「ホワイト(石目)」

これも、TOTOスタッフさんがおススメしてくれました!

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

 

カウンターのカラーは「ホワイト」

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

*出典:TOTOサザナWEBカタログ

 

壁:アクセントパネルは「ファルティウッド」
壁:周辺パネルは「プリエホワイト」

余談ですが「サザナ」の壁は「全面マグネット」になっているので、マグネット小物がくっ付けられるんですって!

あいす
それって便利だわ~
*出典:TOTOサザナHSシリーズSタイプ プラン

*出典:TOTOサザナHSシリーズSタイププラン

浴室内は、窓の景観に自然に溶け込むようなイメージをつくりましたよ。

洗面化粧台「TOTO オクターブ」

洗面所用の洗面化粧台には、「TOTOのオクターブ」を採用しました。

*出典:TOTOオクターブ カタログ

*出典:TOTOオクターブ カタログ

我が家の洗面所は3帖の中に、物干しランドリースペースも兼ねる予定で、洗濯機・乾太くんも入るので、洗面化粧台はできるだけコンパクトでなおかつ使いやすいデザインでスッキリさせたいと考えていました。

この「オクターブ」は間口900mm、我が家のニーズにピッタリのコンパクトサイズでありながら「お掃除ラクラク」「つかいやすい」「収納たっぷり」のうれしい工夫が詰まった優れものの洗面化粧台なんです!

ラクラクスマート水柱(自動水栓)

この「ラクラクスマート水栓」は、物の一時起き、手洗い・洗顔などの一連の動作がスムーズに行えるように、様々な機能をスマートな直線形状の水栓に集約してあります。

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

あいす
まず、水栓がこんなにスッキリ!

たったこれだけ、ハンドルがないからお掃除もラクラク~

すぐ手が届くところに、メガネや指輪などを一時置きできるスマート棚もうれしいです。

自動きれい除菌水

有害成分ゼロ、ピュア100%のTOTOだけのクリーン技術「きれい除菌水」が、この水栓でも活躍してくれます。

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

水栓の横にある「きれい除菌水」ボタンを押すと霧状の「きれい除菌水」がふきかけ、手指を除菌することができます。

歯ブラシの除菌もできて、いつも気持ちよくつかえるそうです。

さらに、水栓使用の10分後に自動に排水口にふきかけて汚れを抑制し、8時間使用しないときも自動でふきかけてキレイを長持ちさせるそうです。

あいす
「きれい除菌水」最高!

エコロジー(節水・エコ)

エアイン機能搭載「エインシャワー」の広い範囲の吐水と、気泡を含んだ優しい「ソフト(泡まつ)」吐水の2パターンを切り替えることで、節水に貢献してくれるそうです。

そして我が家はオプションの「自動水栓」を採用したので、さらにエコ!

自動手元照明

この「自動手元照明」も、とってもいいんです。

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

水を出すときに、自動で手元を明るく照らしてくれるので、夜中にまぶしい照明なしで水栓が使えます。

洗濯時も、Yシャツの襟汚れなどが確認しやすくなるんです。

収納(キャビネット・体重計収納)

収納量が大幅にアップする独自のキャビネット「奥ひろ収納」は、今までムダなスペースの原因となっていた排水管の配置や構造などを見直すなど、TOTO独自の工夫によって、広い収納スペースが生まれたそうです。

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

この、高さと奥行きがたっぷりある、収納力抜群の引き出しが魅力です。

4種類から選べるキャビネットのタイプは、しっかり入り、出し入れしやすい3wayキャビネットを選びました。

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

あいす
コンパクトなのに、この収納力は立派

さらに「オクターブ」はこんなところも優秀!

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

あいす
けこみ部分に体重計をスッキリ収納できるんです!

しかも、収納ケースにセットしたまま体重を測れちゃうところも便利。

収納場所に困って追いやられてしまう体重計も、これなら邪魔者になりませんね。

「スウイング三面鏡」&省エネ「ワイドLED照明」

化粧鏡・ミラーは、手元に引き出せ、左右開きもできる「スウイング三面鏡」を選びました。

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

*出典:TOTOオクターブWEBカタログ

使い勝手がよく、鏡裏はすべて収納スペースになっているので、普段よく使う小物がたっぷり入ります。

照明は、広く照らしながら省エネにもなるワイドLED照明を選びました。

あいす
鏡の端から端までLED照明を搭載しているから、鏡まわり全体を均一に美しく照らすそうですよ!

カラーは「ホワイト」

洗面化粧台「オクターブ」の扉のカラーは「パナシェホワイト」

カウンターのカラーは「ホワイト」

光沢のある「パナシェホワイト」は上品で清潔感があります。

TOTOに魅せられて

「TOTO」といえば「トイレ」のイメージ。

だから正直なところ、新居の「浴室バス」や「洗面化粧台」に「TOTO」の商品を採用するとは考えてもみませんでしたが、ショールームを見学することで、システムバス「サザナ」や洗面化粧台「オクターブ」の商品価値の高さを知ることができました。

あいす
本当によいお風呂と洗面化粧台に出会えました

「タカラスタンダードのキッチン」もそうですが、この「TOTOの水回り設備」についても使用してみての感想などを、今後もぜひ紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

*みないと損する!浴室&水回りの記事はこちら

水回りメーカー選び

続きを見る

*おすすめ関連記事はこちら

ミサワホームの家づくり ⑤契約後打合せ【間取りの確定】

続きを見る

ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【太陽光発電・屋根・外壁・軒天】

続きを見る

ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【玄関・サッシ・建具】

続きを見る

ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【床暖房・天井空間・内部造作】

続きを見る

ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【床材・壁材・天井仕上】

続きを見る

ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【給湯設備エネファーム】

続きを見る

ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【厨房キッチン「タカラ」】

続きを見る

ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【トイレ「TOTO」ネオレスト】

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 打合せ, ミサワホーム
-, , , , , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム