ミサワホームの家づくりの流れ①~⑭

ミサワホームでは、土地から取得の場合「土地と建物の契約は同時進行」と、以前より説明を受けていましたので、「土地・建物の契約」へ向けて、2月の初旬より、私たちが購入を決意した高台の土地に合わせた間取りプランの打ち合わせがはじまりました。

私たちあいす家の「土地・建物の契約」についてをご紹介したいと思いますが、その前に、今回はミサワホームの家づくりの流れ(家づくりガイド)を改めて確認してみたいと思います。

ミサワホームの家づくりの流れ

ミサワホームの家づくりは、どのように進んでいくのでしょうか?

①プランニング(準備)

1.『夢お伺いシート』&『くらしかたインタビュー』の記入と提出
2.『心の風景』&『想いのカタチ』&『夢の羅針盤』の完成

以前の記事でもご紹介しましたが、ミサワホームのプランニングは丁寧な下準備からはじまります。

※関連記事

ミサワホームの家づくり『 プランニングの流れ』

続きを見る

ミサワホームの家づくり ①プランニングの準備『くらしかたインタビュー』&『夢お伺いシート』

続きを見る

ミサワホーム みえてきた『心の風景』と『想いのカタチ』

続きを見る

ミサワホーム『夢の羅針盤』って?

続きを見る

②土地調査&プランニングスタート

希望する土地が決まると、敷地面積と敷地の現況及び建築工事に関連する法務規制等を明確にするために行う、敷地調査に入ります。

この敷地調査は、ミサワホームが発注した調査機関(地質調査技士・地盤品質判定士・住宅地盤主任技士)により、現況測量(テープ測量・光波測量)が実施され、下記が記された敷地調査報告書にまとめられ、私たち施主へ提出されます。

1、敷地・隣地状況
2、特記事項
3、測量図面
4、案内図面
5、現場記録写真
6、サウンディング(スウェーデン式)試験方法・結果
7、地盤調査報告書

この敷地調査の結果により、建築に支障がない土地と判断されると、いよいよ「土地・建物の契約」へ向けて、その土地に合わせた間取りプランの作成がスタートします。

③正式図面と見積り提示

プランニングの打合せ日を決定し、ミサワホームのショールーム(事務所)にて間取りプランの打ち合わせがはじまります。

①プランニングの準備にて完成した、私たちの暮らしかたのイメージ「夢の羅針盤」などを活用しながら、一緒に間取りプランをつくりあげていきます。

この、間取りプランの打合せでは、幼い頃より、間取り図作成が大好きだった私あいすも、3Dマイホームデザインというソフトを利用して自ら作成した間取り図を持ち込んで、それを基にアレンジしてもらいながら、本当に楽しく進めることができました。

さらに、前の記事でもご紹介しましたが、前以て、この高台の土地に合わせた仮の間取りプランを作成して、土地と建物とのバランスをシミュレーションしてもらっていたので、契約へ向けての間取りプランの打ち合わせは大変スムーズでした。

※関連記事

そして、この契約へ向けての間取りプランは、契約後でも変更可能で、最終段階の「工事請負変更契約」を交わすまでに、打ち合わせを重ねながら完成させていくのだそうです。

こうして、間取りプランが決定すると見積り予算が提出されます。

④契約

土地・間取り(図面)・予算が揃い「契約」へ進みます。

ミサワホームでは、土地からの取得の場合は「土地・建物」の契約は同時進行となるそうです。

⑤契約後打合せ

「土地・建物の契約」が終わると、提示された間取りプランを基に、各項目毎に更に細かい打合せへと進み、建物のプラン・仕様・予算を決定します。

STEP① 建物性能、外部建具、外部仕上・外部備品、内部建具
STEP② 内部仕上、内部造作・内部備品、内部空間、冷暖房・換気設備
STEP③ 和室・洋間タタミ、内部収納、設備
STEP④ 電気設備、給排水、予算組、外構計画、その他
STEP⑤ 『STEP①~STEP④』までの打合せ内容最終確認

⑥建築確認

契約後打合せによる、決定内容・金額の最終確認が終わると、建築確認へ移ります。

この建築確認では

1、建築確認申請
2、設計性能評価申請
3、長期優良住宅認定申請
4、公的融資・提携ローンの申込み
5、融資承認

などを行い、確認済証が交付されます。

⑦工事請負変更契約

工期の最終確定・着工準備・仮住まいの準備(建替の場合)に入ります。

いよいよ部材を工場発注します。

これ以降、すべての変更はできません。

⑧着工

地鎮祭(要望に応じて)
建物配置の確認
近隣への工事着手ご挨拶
建設性能評価申請

⑨上棟

上棟式(要望に応じて)
配線位置の確認

⑩完了検査

建築確認完了検査
建設性能評価完了検査

⑪竣工

竣工立会
工事完了の確認
建物使用方法の説明
引越し手続き

⑫引渡し

新居の鍵・保証書の受取
アフターサービスの説明
各種保険の契約
補助金の申請(PV・省エネ等)

⑬入居

引越し
登記関係の手続き
建物の表題・保存・抵当権設定などの手続き

⑭定期点検アフターメンテナンス

入居後の定期点検・アフターメンテナンスのサポートが入ります。

まとめ

以上、しっかりと組まれた14の工程によって、ミサワホームの家づくりは進んでいきます。

こうして整理してみると、このすべての工程が揃わなければ実現しない訳ですから、改めて家づくりの難しさと重大さを感じますね。

あいす
私たちの家づくりが順調に進みます様に。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*天地人にいがた*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

ミサワホームの家づくりの記録

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, ミサワホーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム