知らなかった!【土地売買のいろは】&【価格交渉のコツ】

2月下旬、私たちが購入を決意した高台の土地と、ミサワホームの建物工事についての契約を交わしました。

私たちにとって人生初の「土地売買契約」及び「あいす家新築工事請負契約」となった訳ですが、この「土地売買契約」において、大変勉強になったと同時に、私たちにとっては大きな後悔ポイントとなった点がありましたので、ご紹介しますね。

土地売買取引のいろは

売り手側は「信用」が大好き!

めぐり会えた高台の土地を、少しでも安く購入できないものかと、土地価格の値引き交渉についてを、ミサワさんに相談してみました。

すると、ミサワさんよりこんな回答がありました。

『価格交渉は、あまりおすすめできません。』

『もし今回、私どもミサワホームが間に入り、仲介業者である不動産会社と直接的に取引をしているのであれば良いのですが、あいす様個人での価格交渉は慎重にいく必要があります。』

あいす
え!?それはなぜですか?

理由は、

売り手側は、買い手側が信用できる相手かどうかを重視するから!

ということのようです。

業者(ハウスメーカー)は信用が高い

どういうことかと言うと

この高台の土地の売買取引の、仲介となっている不動産会社との取引に当たっての代表窓口が、施工会社(ハウスメーカー)であるミサワホームとなっていれば、社会的信用があるため、売り手側が安心して、価格値引きの交渉などがよりしやすくなるのだそうです。

ところが、今回のケースでは、前の記事でも紹介しました通り、施工業者であるミサワホームを通さずに、私たちが直接、不動産会社へ土地の問い合わせをしていたのです。

※関連記事

決めました!土地は60点で購入の価値あり

続きを見る

個人は信用が低い

こうなると、土地売買の交渉は、私たちと不動産会社との直接交渉となり、ミサワホームなどの業者と違い、社会的に信用のない個人が、例え価格の引き下げを交渉したとしても、その度合いにもよるようですが、不動産会社としては簡単に応じることは難しいのだそうです。

不動産会社にとって、信用の低い取引は安心できず危険という訳です。

さらに、個人があまりにも価格交渉を求め続けると、不動産会社より『このようなお客に土地を安く売るより、もっといいお客に買ってもらった方がよい!』と判断され、二度と取引ができなくなってしまうケースもあるということで、実際に、そのようなケースがあったとのこと。

価格交渉のコツ

土地売買取引は、業者(ハウスメーカー)を通すべき!

土地売買取引や、土地価格の値引き交渉をよりスムーズに進めるためには、個人が直接するのではなく、施工業者(ハウスメーカー)などの業者を通すことが大きな鍵となるようです。

そうすることによって、不動産会社からの信頼を得られ、結果的に、個人では成立しなかったような、土地売買に関わるの様々な取引や、土地価格の値引き交渉などが、成立する可能性がより高まるという訳です。

まとめ

最終的に、今回の高台の土地価格の値引き交渉については、あきらめることにしました。

追加購入することになった土地の価格を、この不動産会社の社長様が、私たちの予算内に納まるように配慮して、安価にしてくださった経緯もあるので、これで良しとしようということになりました。

ただ、今回の経験で学んだ「土地売買のいろは」や「価格交渉のコツ」のような業界の裏事情を、もっと早く知ることができていたなら、もしかすると、更にお得に土地売買の取引ができたかもしれません。

人生初の「土地売買契約」での、私たちの後悔ポイントは

あいす
土地売買取引は、施工業者(ハウスメーカー)を通すべきだった!

という点でした。

これは、あくまでも私たちのケースから得た教訓ですので、参考にしていただければ幸いです。

次回は、ミサワホームの家づくりSTEP「プランニング」~「契約」をご紹介しますね。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

土地探しの3カ条!年末年始がチャンス

続きを見る

1月の土地探し「検索では解らないリアルな土地の現場」

続きを見る

本当だった!【土地探しの3カ条】がくれた1月の出会い

続きを見る

決めました!土地は60点で購入の価値あり

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 土地, ミサワホーム
-, , , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム