洗える「手作りecoマスク」でウイルス&花粉を防ごう

マスクが売り切れなら、こりゃもう手作りするしかない!ということで、布生地とヘアゴムで洗って繰り返しつかえる「手作りecoマスク」を作ってみました。

手作りマスク(立体型)

参考にしたのは、100円ショップ〇イソーさんで無料でいただいた「手作りマスクの作り方」。

あいす
ありがとうございます
手作りマスクの作り方

手作りマスクの作り方

布生地は、家にあった綿とポリエステル混合の少し厚めのものを使いました。

手作りマスク 生地

手作りマスク 生地

*マスク用のゴムがない方はこちらもどうぞ。とってもおすすめです!

布生地を型紙に合わせてマスクの表面用と裏面用、計4枚にカット。

手作りマスク 型取り

手作りマスク 型取り

手順に沿って縫い合わせて、ゴムを通せば完成。

こんな感じに出来上がりました。

手作りマスク

手作りマスク

下は、夫用に型紙通りのフリーサイズ。なんだかシマウマみたいだわ(笑)
上は、私用に一回り小さめサイズ。(型紙を全体に5㎜ほど小さくカットしてみました)

とってもおすすめ!

まず、この「手作りマスク(立体型)」は、顔のカタチに沿って柔らかくフィットしてくれるから付け心地がとってもいいです。鼻と口の部分がカーブしていてもたつかずにラク!
夫も絶賛です。

ちなみに、今回私用には、上の画像のようにひとまわり小さく女性サイズにしてみたのですが、この布製の立体マスクは、不織布の使い捨てマスクのようなゴワゴワ&浮き感がないので、フリーサイズの方がゆとりがあっていいようです。

そして、何と言っても毎日洗って繰り返し使えてeco!

乾燥の仕上げにアイロンを当てればシワのばしと殺菌が一度にできますね。

適当な布生地がなくても古着やハンカチなどでも作れるので、数枚用意しておけば、洗濯をしながら日替わりで色々なデザインを楽しめて気持ちも明るくなりそう。

お子さん用には少し小さめに、キャラクターや花柄などで作ってあげれば喜んでつけてくれそうです。

よろしかったらぜひ作ってみてくださいね。

もう、マスク売り切れもこわくない!
とってもおすすめ「手作りecoマスク」のご紹介でした。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

*いま平屋が人気の理由*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

 

 

*おすすめ関連記事

 

 

やわらかマスクのゴムを古着で手作り!簡単切ってのばすだけ

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ
-, ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム