自宅で果樹を育てよう「種なし柚子 多田錦」二代目仲間入り

4月の風のテラスガーデンに二代目の柚子ゆずの苗木が仲間入り。

昨年の春に植栽した一代目の苗木は、年明けの大雪の影響で大事な枝が折れてしまったから‥‥

柚子 多田錦 2021年2月

一代目 柚子 多田錦 2021年2月

この、一代目の苗木は折れた部分をキレイに整えて様子を見ながら育ててみようと思うけど、念願の柚子の収穫をあきらめることができず、新たに苗木を購入することにした訳です。

品種は一代目と同じく種無しの「多田錦ただにしき」だけど、ホームセンターではなく、ガーデンストーリーという業者さんからインターネットで仕入れた今回の苗木は四年生でとても立派。

樹高は180センチほどで枝全体に花芽をたくさんつけている。
柚子の花の蕾ってマシュマロのように白く真ん丸で可愛らしい。

二代目 柚子 多田錦 2021.4.24

二代目 柚子 多田錦 2021.4.24

ただ、柑橘類特有のトゲも流石に立派。
怪我をしたり葉や実を傷つけてしまわないように、まずはこのトゲをすべて取り除いて、しっかりと水揚げをしてから庭に植え込んだ。

二代目 柚子 多田錦 2021.4.24

二代目 柚子 多田錦 2021.4.24

我が家の風のテラスガーデンは西と北からの風があり、特に通年西風が強いため苗木を少し西側へ傾けて植え込み、風対策の支柱を3本立てた。

場所は、やっぱり太陽がたっぷり降り注ぐ南側。

二代目 柚子 多田錦 2021.4.24

二代目 柚子 多田錦 2021.5.6

背丈を越える大苗を、一人で植え付けるのはなかなか大変だったけれど、どうにか無事にできただろうか。

新しい環境と土に慣れるまで、植え付けから二週間ほどは慎重に様子を見ないといけないね。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

庭づくり「風のテラスガーデン」はじめました

続きを見る

2月のリンクテラス「最強寒波の爪痕」

続きを見る

自宅で果樹を育てよう!人気のレモン璃の香(りのか)苗木購入

続きを見る

自宅で果樹を育てよう!真っ赤なみかん小原紅早生(おばらべにわせ)苗木購入

続きを見る

自宅で果樹を育てよう!ぶどうの苗木届く「植原葡萄研究所」より

続きを見る

幻のいちご「越後姫」を育てよう!苺の花ことば 特大苗

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, 園芸 | ボタニカル, ブログ

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム