奇跡の変化あさがお「江戸風情」種まき

朝顔を愛されていた奥様の生まれ変わり‥そんな奇跡から生まれた、ホンマ農園さんの美しい絞り咲き変化あさがお「江戸風情」。

昨年春の出会いから、なんと11月まで庭を飾ってくれました。

変化あさがお江戸風情 2020

変化あさがお江戸風情 2020

たくさん実った種を大切に保管して、次は種から育てようと心待ちにしていたのですが、昨日、いよいよ種を蒔きました。

変化あさがお江戸風情の種 2021.5.19

変化あさがお江戸風情の種 2021.5.19

朝顔の種はとても固く発芽率もあまり高くないため、カーブしている山の部分にほんの少しだけキズをつけて、一晩水に浸して発芽を促してみることに。

江戸風情は私が知っている他の朝顔の種の半分ほどの大きさで、とても小さく、こんな風にピンを使って慎重に殻にキズをつけましたが、無事に発芽してくれるかちょっと心配。

変化あさがお江戸風情の種 2021.5.19

変化あさがお江戸風情の種 2021.5.19

変化あさがお江戸風情の種 2021.5.19

変化あさがお江戸風情の種 2021.5.19

そんな心配を他所に、翌朝、元気に発芽している江戸風情にびっくり。そして感動。

変化あさがお江戸風情の種 2021.5.20

変化あさがお江戸風情の種 2021.5.20

すごい!発芽率ほぼ100%!!

さっそく苗床に移しました。

ところで、昨年は購入した苗のうち2本を義母にプレゼント、残り9本を我が家で育てたのですが、採取した種は約150粒ほど。

今回は60粒の種を使用。いったいどれだけ育てるの?って感じですけど。
昨年あまりにも素敵だったから、今年はグリーンカーテンに出来ないかなと考えているんです。

あとは、義母もとっても綺麗だったと喜んでくれたので、知人にも苗をプレゼントしてもいいかなと思っています。

ロマンチックなストーリーといい、姿といい。
とっても素敵な朝顔です。

 

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

奇跡の変化あさがお「江戸風情」初咲はつざき

続きを見る

奇跡の変化あさがお「江戸風情」ハートの本葉と蔓

続きを見る

夏のリンクテラス「江戸風情」和モダン絞り咲き朝顔

続きを見る

変化朝顔「江戸風情」
奇跡の変化あさがお「江戸風情」との出会い

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, 園芸 | ボタニカル, ブログ

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム