風邪にはコレよ!おばあちゃんの「金柑(きんかん)はちみつ漬け」

「風邪はどう?届けたいものがあるからほんの一寸いいかしら?」
ご近所のおばあちゃんからお電話を頂いた。昨春から仲間に入れてもらっている地域の歴史を学ぶ会のリーダーさんだ。

毎月1回開催されるこの会の先日の開催日に、少し風邪気味という理由で欠席した私を気遣って、雪の中我が家を訪ねて下さった。

「風邪にはコレね。喉や鼻にも金柑きんかんがいいって言うからよかったら食べて。」

早くよくなって会に戻ってきて欲しいから、と言って差し出した袋にはキレイな金色をした金柑が入っていて、そして広告チラシの裏面をつかって書かれた、今回の会での勉強内容を丁寧に説明してくれているメモが添えられていた。

こんな優しさにジンとくる。

知らない土地に越してきた私たち夫婦を気に掛け、家族のように可愛がってくださるおばあちゃんには感謝でいっぱいだ。

そんなおばあちゃんについ聞きそびれてしまったのだが、実はこれまで金柑にはご縁がなかった私は食べ方を知らず、調べてみると丸ごと皮まで食べられることを知って感動した。

しかも、栄養価が非常に高いパワーフードで、皮の部分にはビタミンCやヘスペリジンが豊富で風邪の予防・抗アレルギー作用・発ガン抑制作用・血中コレステロール値の改善効果があるそう。
さらに、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つビタミンEも豊富で、カルシウムも多く含み、古くから咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも用いられてきたのだそうだ。

さっそく、半分に割って頬張ると爽やかな柑橘の香りと優しい甘さが口いっぱいに広がった。

金柑って美味しい!

みかん好きの私には、薄く柔らかい皮もジューシーな実もたまらない食感で、一度で好きになってしまった。

砂糖水や蜂蜜に漬けたり、煮込んでコンポートやジャムにするのも美味しいようで、残りを薄くスライスして蜂蜜に漬けてみることにした。

おばあちゃんから頂いた金柑のはちみつ漬け。
冷蔵庫で1日おいたら出来上がり。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

免疫力アップ「雪下にんじん&うるい」のビタミン栄養サラダ

続きを見る

こごみ(こごめ)
春山のパワーをいただく「ふるさとの山菜こごみパスタ」

続きを見る

青物サゴシが釣れたらコレ「絶品サゴシの棒寿司」炙り料理

続きを見る

8月のリンクテラス「おばあちゃんの手作りえご」

続きを見る

自家製「乾燥わかめ」採れたて生ワカメで作ってみた

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ

© 2022 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム