免疫力アップ「雪下にんじん&うるい」のビタミン栄養サラダ

まるでフルーツのような雪国のブランド野菜「雪下にんじん」は、豪雪地 新潟県津南町で3~4メートルもの雪の下で春まで越冬させることで生まれるスペシャル人参。

通常の人参に比べて、アスパラギン酸、グリシン、セリンなどのアミノ酸の含有量が大きく増加して栄養価がグンと増すことで旨味が濃くて甘いのが特徴。

毎年この「雪下にんじん」が楽しみで、津南町の直売所まで買いに行くんだけれど、今年は運よくスーパーに卸されたものをみつけました。

雪下にんじん 2020.4.28

雪下にんじん 2020.4.28

料理にはもちろんなんだけど、人参嫌いの子供たちも喜んで食べられるほど糖度が高くて、みずみずしく歯切れがいいから、サラダや生ジュースなどの生食が一番おいしい食べ方で、我が家ではスティックにしてポリポリとそのまま食べるのが定番。

これが本当においしい!

しかも豊富なβカロテンは体内でビタミンAに変換されて、免疫力の強化、ガンの予防、アンチエイジング、そして喉や肺などの呼吸器系統を守る働きがあるといわれている、とっても重要な栄養素。

これ、食べないと!

さっそく昨日ふるさとから届いた旬の山菜、ビタミンCの王者「うるい」と一緒にサラダにしました。

*「うるい」の記事はこちら

免疫力アップ「雪下にんじん&うるい」のビタミン栄養サラダ 2020.4.28

免疫力アップ「雪下にんじん&うるい」のビタミン栄養サラダ 2020.4.28

名付けて
『新型コロナウィルスに負けない!免疫力アップ「雪下にんじん&うるい」のビタミン栄養サラダ』

歯ごたえのいいフルーツのように甘い雪下人参と、シャキシャキした少しぬめりのある触感がクセになるうるいが美味!

おすすめです。

 

*ロマンチックな津南町もどうぞ

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

山菜ラッシュ「うるい&うど」ふるさとから春の味覚が届きました

続きを見る

こごみ(こごめ)
春山のパワーをいただく「ふるさとの山菜こごみパスタ」

続きを見る

男飯!
春の男飯!ガッ〇リ「夫の筍ご飯」&六分咲き桜

続きを見る

ふきのとう
「ふきのとう」ふるさとから春の味覚が届きました

続きを見る

ハンカチマスク
30秒で「ハンカチマスク」縫わない切らないプリーツ入り!作り方

続きを見る

洗える「手作りecoマスク」でウイルス&花粉を防ごう

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ
-, ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム