積雪125センチ。耐雪150cmのカーポートで助かった

雪は一晩でさらに45~50センチ降り、お向かいさんの玄関がみえなくなった。

災害救助法適用から一夜、自衛隊による市内の除雪排雪救助作業が始まっているが、まだまだ時間がかかるそうだ。
交通機関のまひや歩道が確保できないことから、市内の全小中学校は明日と明後日の休校が決まった。

最強寒波 2021.1.11

最強寒波 2021.1.11

ふとカーポートの屋根を見あげると、分厚い雪がどっしりと乗っている。
今朝の市街地の積雪が125センチと発表されているから、我が家の耐雪150cmのカーポートもどうにか耐えてくれている。

最強寒波 2021.1.11

最強寒波 2021.1.11

そういえば、このカーポートを設置した外構業者の方が言っていた。
「この辺りだと耐雪100が多いんですけど、ミサワさんは必ず150を入れますね。」
「いいですね。これなら安心ですよ!」

普段はさほど雪が積もらない日本海側の我が家だが、それでも雪国には変わりがない。
本当にこのカーポートで助かった。
こういったプランニング力が、私達がミサワホームを選んだ理由でもある。

それにしても、気掛かりなのが普段は留守にされているお向かいさんの家の屋根だ。
乾いた雪が張り付いて、傾斜の屋根から滑り落ちずに留まっている。
町内会長さんに相談した方がよさそうだ。

最強寒波 2021.1.11

最強寒波 2021.1.11

我が家の屋根もどんどん嵩が増している。
耐雪200センチだから心配はないのだが、やはり不安になってくる。

最強寒波 2021.1.11

最強寒波 2021.1.11

昨日除雪したカーポート前は一晩で元通り、また振り出しだ。

最強寒波 2021.1.11

最強寒波 2021.1.11

夕方までの勤務を終えて、今日は夫が無事帰ってこられるだろうか?

帰宅時間に合わせて通路が走行できる状態になっているよう、今朝から保留しておいた除雪をそろそろ始めなくては。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

雪掘りどうにか終わったけれど、今日も夫帰れず

続きを見る

ついに災害救助法適用!市内で積雪330センチ

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

*当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム