山形沖地震!恐怖のJアラートと無事のご報告

昨夜、静かな休息をJアラートがけたたましく切り裂きました。

山形沖を震源とする地震発生

強い揺れと津波に注意してください

心拍数があがりわずか7秒後

揺れがはじまり強くなっていきました。

防災ラジオの警報が大音量で鳴り地震を告げるなか、私たちは両親と外へ飛び出しました。

幸い家族全員ケガもなく、家屋の被害もありませんでした。

山形沖を震源とするこの地震で、新潟県では村上市で震度6強、県内全般で震度5前後の揺れがありました。

私たちの住む中越地区の田舎では震度4を観測したようです。

昨晩はいつ来るかもしれない余震に怯えながら、県内外の友人や親戚と安否確認をしていました。

震度6強を観測した村上市の友人からは、津波の避難勧告があり準備中とLINEが届きました。

私も昨夜は不安でなかなか眠れませんでしたが、村上市の友人をはじめ、震源地周辺の皆さんは眠れない大変な夜を過ごされたことでしょう。

今後、大きな余震や津波がないことを祈るばかりです。

これまでにも紹介してきましたが、私たちが新居を新築するために購入した高台の土地は、新潟県中越地区の日本海沿いに位置しています。

追って紹介していきたいと思いますが、実は先日無事に地鎮祭を終えて、間もなく先行工事に着手する予定です。

昨夜の地震では、この私たちの新居新築予定の土地がある地区では震度5を観測し津波警報が発令され、深夜には海岸に微弱な津波が到達したとのこと。

土地は現住所から車で1時間ほど離れた地区のため未だ現地を確認できていないのですが、ニュース等によると現在のところ土地周辺の地震と津波による被害報告は入っていないようで、ホッと胸を撫で下ろしています。

私たちは15年前に発生した新潟県中越地震、そしてその後の新潟県中越沖地震にて被災していますので、島国のここ日本では地震とは縁が切れないことを実感しています。

非常事態を告げるJアラートのサイレンは、日常を非常にかえる恐怖の音。

出来ることならもう聞きたくはありませんが、日頃から防災意識を持ってこの国と共存していく他はなさそうですね。

皆さんも、くれぐれもお気をつけくださいね。

とりとめもない記事になりましたが、無事であることに感謝しご報告させていただきます。

私はやっぱり新潟が大好きです。

新潟が元気であります様に。

皆さんの故郷が元気であります様に。

ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓

*素敵な平屋がいっぱい*

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング


*愛してます田舎*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


田舎暮らしランキング

*新潟県中越地震にて被災した管理人あいすのプロフィールはこちら

 

*高台の土地の関連記事はこちら

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, ミサワホーム, ブログ
-, , , , , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム