鶯記念日2020

春一番の初鳴で目覚めた今日4月3日は「鶯記念日」

鶯の初鳴で一日がはじまった4月3日は「鶯記念日」(俵万智 風)

庭の一部のような我が家のゲストルーム兼私の寝室は、リビングと並ぶ癒しの場所。

ここに横たわると五感が研ぎ澄まされて、今朝は鶯のさえずりで目覚めました。

こんな日は一日中清々しい気持ちでいられる。

そんな、朝から私に幸せをくれた鶯ちゃん、実は一年中鳴いているってご存知でした?

冬の間は「チャッ」「チャッ」って控えめな鳴き声で、誰もが知る「ホーホケキョ」は春から秋にかけて求愛するオスのさえずりなのね。

しかも春一番のこの初鳴きの頃は、まだ音痴というのかな「ホーホケキョ」がぎこちなくて音程が外れたり尻切れトンボになったりするから、ズルって感じでまぁ~可愛いの。

デビュー仕立ての新人君が一流スターへの道を行く~

明日からの新人鶯君が楽しみだわ。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
1日1回クリックいただけると励みになります
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

*いま平屋がブームな理由*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング

*おすすめ関連記事

2019.7.17 組立工事
建築現場⑤組立工事【足場の上からみる新居&日本海と鶯】ミサワホーム

続きを見る

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
\この記事はいかがでしたか?/

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 自然が彩るリンクテラスのある暮らしと、癒しのボタニカルスタイルを紹介します。

-ブログ
-

© 2020 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム