大祓人形

心と体の大掃除「大祓」で穢れをリセットして新春を目出度く迎えよう

年の瀬、ここ風の丘地区の氏神(鎮守様)にて神宮大麻と氏神神札の頒布、同時に大祓(おおはらえ)の神事が行われ、今日は夫婦で参拝してきました。

*神宮大麻についてはこちら 神宮 Ise Jingu

私たちの目的は、この一年のすべての穢れ(心と体についた大小さまざまな汚れ)を祓い清めてリセットできるという「大祓」おおはらえ。

大祓(おおはらえ)

大祓は人々の心身に色々と災害が起こりうる原因を取り除き、幸福と繁栄を迎えるために諸々の罪穢を祓い清める神事であります。
*社務所より

まずは、氏神(鎮守様)より配布された半紙の人形に名前を記して息を吹きかけ、心身の罪穢を撫で移します。

大祓人形

大祓人形 2019.12.26

その人形を氏神(鎮守様)へ持参して、地区の方々に交じって宮司より祈祷お祓いをしてもらいました。

後ほど、この人形は河海へ流し清められるのだそうです。

風の丘地区の氏神(鎮守様)では、毎年六月、十二月に大祓式を行っているそうで、遠く平安時代にはこんな歌が詠まれていたそうです。

六月   水無月の夏越の祓いする人は 千歳の寿命受くとゆうなり
十二月  年越の納めの祓いする人は 延寿の春を迎へるとゆうなり

実は、夫婦揃って人生初の大祓体験だったのですが、心と体の大掃除ができとても清々しい気持ちです。

本来、初詣は大祓で心身を清めた後にするのが正式なのだそうで勉強になりました。

誰にでも簡単にできる「大祓」活用しない手はありません。

禊を終えて新春を目出度く迎えられそうです。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
1日1回クリックいただけると励みになります
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

*いま平屋がブームな理由*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング

*おすすめ関連記事

雪国あるある&お年始「雪がないと正月気分が出ないなぁ」

続きを見る

【2019総まとめ】涙と感動の我が家の物語~令和元年の家づくり

続きを見る

DIY素人の手作り家具【門松】2020招福バージョン

続きを見る

リビング
入居2日目【新居で迎えるはじめての朝&はじめまして鎮守様】

続きを見る

地鎮祭 令和元年6月15日
ミサワホームの家づくり⑧着工(地鎮祭)土地神様と風と雨

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ
-, , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム