海釣り帰りの弟からお土産の鯵が届きました。
流石は釣りの師匠。旬の鯵が好調で30㎝前後のいいサイズが釣れているそう。
30㎝の大物からフライにちょうどいい手頃なサイズまで混ぜてくれて10匹。
こりゃ~捌き甲斐があります。
私は塩焼きにして美味しそうな大きいサイズ2匹を下ごしらえ。
ウロコを削いで鯵特有のゼイゴを取り除きエラをくりぬいて腸を出せばOK。
すべてのヒレと尾にしっかりと塩をつけて焼いたら、塩気が身にうつって加減もいい焦げ付かずにキレイな塩焼きができました。
釣りたての鯵の塩焼きは身がプリプリして絶品です!
*この塩のふり方おすすめですよ。
そして残りの鯵は、魚を捌いた経験がない夫が背開きと三枚下ろしに初挑戦。
我が家には魚用の包丁がないもんだから、滑らかにスーッとは刃が入らず悪戦苦闘しながらも、初めてにしてはまぁどうにかカタチにしてくれましたが、パンツ一丁のあられもない出で立ちだったので、夫のお見苦しい魚捌きの画像は割愛しますよ
<(_ _)>
はじめて魚を捌いた夫は、楽しみながらもその難しさを実感した様子でしたが。
そして包丁も欲しい。
スポンサーリンク
ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
*おすすめ関連記事
-
春の男飯!ガッツリ「夫の豚の角煮」
続きを見る
-
春の男飯!ガッ〇リ「夫の筍ご飯」&六分咲き桜
続きを見る
-
春のカフェテラス「二分咲き桜と釣りトーク」
続きを見る
-
海釣りデビュー戦の朝に雪がちらついたら・・・
続きを見る
-
冬の散歩道「ぶらり漁港でメギスデビュー」
続きを見る