峠のふるさとの年始あいさつ

国道のバス停留所は雪に埋もれている。

バス停留所 2021.1.7

バス停留所 2021.1.7

峠の道中では除雪車両と数回すれ違った。

峠のふるさと 2021.1.7

峠のふるさと 2021.1.7

240㎝まで積もった雪は、雨と晴れ間のおかげで大分低くなってはいたが、やっぱりここの雪は違う。

峠のふるさと 2021.1.7

峠のふるさと 2021.1.7

年末に用意していた「時鮭ときしらず」を渡すと、母は初めてだとたいそう喜んでくれた。
「これは楽しみだね。」

まもなく父が買い物袋を提げて帰ってきた。
父も元気そうだ。

炬燵の上で袋を開けると、コンビニエンスストアのスイーツが4つ入っていた。
「誕生日ケーキの代わりだ。」
父は、息子の誕生日を覚えていたのだ。

夫は照れ臭そうに言った。「お~旨そうだな。」

「俺はこの茶色いのもらう。ピンクはお前らだ。」
そう言って、父がモンブランのプリンを、母と夫と私は苺のプリンを頂いた。

父のチョイスに滅茶ウケた。

こんな時間もしあわせだ。

玄関先に父の赤いトラクターがあった。

父のトラクター 2021.1.7

父のトラクター 2021.1.7

これを運転してこまめに稼いでいるのだろう。
家まわりはキレイに除雪されていた。

再びやってくる寒波を前に、父母の元気な顔をみれて安心した。

ふるさとの信濃川の雪景色も美しく、私たちを見送ってくれた。

信濃川 2021.1.7

信濃川 2021.1.7

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

こんなに!?警報注意報が7つって

続きを見る

積雪240㎝!峠より夫帰る

続きを見る

行こうか?行くまいか?峠のふるさとの年始

続きを見る

カニの直売所
カニ好きの買い出し!年末の鮮魚センターで時鮭(トキシラズ)と出会う

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ
-

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム