やった~初収穫!幻のいちご「越後姫」今年は人工授粉なし

樹上で充分に完熟するまで収穫したい気持ちをグッとこらえて我慢の毎日。
これが結構もどかしいのですが、完熟した越後姫の味を想像しながら待つのも楽しいものです。

春が来るのが遅かった今年は、我が家の「越後姫」の開花も昨年より2週間ほど後だったのですが、ここのところグッと気温も上がってきたお蔭で、一番果が日毎に赤味を帯びてきました。

今回の苗は、購入時は株が小さめでちょっぴり不安もあったのですが、購入先の「苺の花ことば」さんのおっしゃる通り、その後は立派な大株に成長してくれました。

そして今朝、ついに初収穫。

新潟ブランドいちご越後姫

越後姫 初収穫 2022.5.29

昨年に比べて粒は小さめに感じますが、やっぱり初収穫の喜びはひとしおです。

今年は、昨年のように耳かきの綿帽子を使っての人工授粉を省略して、風や昆虫たちの自然界の受粉に任せていたので、果実が小さめなのかしら?なんて感じたりもしていますが、これもまたいい勉強です。

幻のいちご「越後姫」開花!はじめての人工授粉

続きを見る

夫と私、三粒ずつ。
朝食に採れたての朝摘み越後姫を味わいましたが、やっぱり、この越後姫のふんわり柔らかな食味は別格。

一年ぶりの幸せな気持ちがよみがえりました。

そうそう。
そういえば、大事な一番果を鳥に横取りされてしまった昨年の悲劇は忘れられませんが、今年は防鳥ネットを購入して早めに苗を覆ってあげていたので、いまのところ被害に遭わずに済んでいます。
あ~よかったぁ。

新潟ブランドいちご越後姫

越後姫 防鳥ネット

これなら、昨年代用した水切りネットのように、苺の成分でネットが融けて破れてしまう心配も無さそうですね。笑

いちごの防鳥(水切り)ネットに怪現象!?やっぱりダメだ

続きを見る

新潟ブランドいちご越後姫

越後姫 2022.5.29

 

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

幻のいちご「越後姫」初収穫!甘くてふわふわ とろける~

続きを見る

幻のいちご「越後姫」を育てよう!苺の花ことば 特大苗

続きを見る

幻のいちご「越後姫」大雪を乗りこえ越冬!古い枯れ葉の処理

続きを見る

幻のいちご「越後姫」開花!はじめての人工授粉

続きを見る

幻のいちご「越後姫」ランナー取り

続きを見る

幻のいちご「越後姫」マジかー!鳥に食われたぁ~

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, 園芸 | ボタニカル, ブログ

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム