釣りたての旬のアジを捌く

海釣り帰りの弟からお土産のあじが届きました。

流石は釣りの師匠。旬の鯵が好調で30㎝前後のいいサイズが釣れているそう。

弟が釣ったアジ 2020.5.31

弟の土産アジ 2020.5.31

30㎝の大物からフライにちょうどいい手頃なサイズまで混ぜてくれて10匹。

こりゃ~捌き甲斐があります。

私は塩焼きにして美味しそうな大きいサイズ2匹を下ごしらえ。
ウロコを削いで鯵特有のゼイゴを取り除きエラをくりぬいて腸を出せばOK。

すべてのヒレと尾にしっかりと塩をつけて焼いたら、塩気が身にうつって加減もいい焦げ付かずにキレイな塩焼きができました。

釣りたての鯵の塩焼きは身がプリプリして絶品です!
*この塩のふり方おすすめですよ。

そして残りの鯵は、魚を捌いた経験がない夫が背開きと三枚下ろしに初挑戦。

我が家には魚用の包丁がないもんだから、滑らかにスーッとは刃が入らず悪戦苦闘しながらも、初めてにしてはまぁどうにかカタチにしてくれましたが、パンツ一丁のあられもない出で立ちだったので、夫のお見苦しい魚捌きの画像は割愛しますよ
<(_ _)>

はじめて魚を捌いた夫は、楽しみながらもその難しさを実感した様子でしたが。

こんなアジを釣っってみたいね。

そして包丁も欲しい。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

春の男飯!ガッツリ「夫の豚の角煮」

続きを見る

男飯!
春の男飯!ガッ〇リ「夫の筍ご飯」&六分咲き桜

続きを見る

二分咲き桜のカフェテラス
春のカフェテラス「二分咲き桜と釣りトーク」

続きを見る

海釣りデビュー戦の朝に雪がちらついたら・・・

続きを見る

冬の散歩道「ぶらり漁港でメギスデビュー」

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

*当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 自然が彩るリンクテラスのある暮らしと、癒しのボタニカルスタイルを紹介します。

-, ブログ
-

© 2020 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム