我が家の春一番ふきのとうの収穫

ふきのとうほど春を思わせる香りはない。

庭に今年一番のふきのとうが顔を出して、我が家にも春の足音が聞こえてきました。

朝の氷点下から気温がグングン上がって、昼過ぎには16℃。

そんな春の足音とは裏腹に、雪崩や土砂崩れへの警戒が高まるなか、ついに県内で地滑りが発生してしまいました。

今日、大規模な地滑りによって住宅6棟が全壊する被害があったのは、昨年末に夫とカニの買い出しに訪れた糸魚川市の山あい。
この糸魚川市のある上越地区も、あの最強寒波の際にはとてつもない大雪に見舞われたところ。

幸い、けが人はなく、道路が寸断されて一時孤立していた2世帯も無事に救助されたようでほっとしていますすが、23世帯に避難勧告が出されているとのことで心が痛みます。

今冬は大雪の被害が相次いで発生していますが、被害がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*関連記事

ついに災害救助法適用!市内で積雪330センチ

続きを見る

カニの直売所
カニ好きの買い出し!年末の鮮魚センターで時鮭(トキシラズ)と出会う

続きを見る

大雪で自衛隊が派遣されちゃった!関越道で立ち往生

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

*当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム