思い出の山茶花の枝おろし

雪の重さに耐えきれず枝が折れてしまっていた、お向かいさんの庭園の「山茶花」。

山茶花 2021年2月

山茶花 2021年2月

折れた枝を重たげにぶら下げながらも、昨年よりもさらにたくさんの花を咲かせている姿に、生命力の強さを感じていた。

山茶花 2021.4.1

山茶花 2021.4.1

緊急事態宣言の解除を受けて、普段は関東方面にお住いの、この庭園の地主さんであるお向かいさんが7ヵ月ぶりに帰省された。

新潟方面の大雪の様子をニュースで見ながら、心配されていたそうで、一月の最強寒波の際の写真をお見せすると、想像を遥かに超える大雪の様子に大変驚かれた。

最強寒波 2021.1.10

最強寒波 2021.1.10

ご兄妹で日取りを合わせて帰省され、冬囲いの落とし板を外したり、家周りを確認されたあと、大雪の犠牲になった庭園の山茶花の様子を眺めていらっしゃった。

私も大好きな山茶花のお話がしたくて

あいす
最強寒波の大雪に耐えきれなかったようで、とても残念ですね。

とお話しすると。

「この木は、子供の頃から私も割と好きでしたよ。まぁ自然には敵いませんからねぇ。」

と、おっしゃりながらお兄さんと一緒に、ぶら下がったままになっていた枝を綺麗に下ろしていかれた。

ご兄妹はお人柄もよく、とてもお元気そうで、お兄さんは84歳、妹さんは間もなく80歳を迎えるとお聴きしてとても驚いた。

このご兄妹が、お子さんの頃から育てられていた山茶花だったんだ。

隣に並ぶ桜の木も然ることながら、たくさんの思い出が詰まった、どれだけ大切な山茶花なのかということを知った。

ようやく枝を整えてもらえてよかったね。

私も嬉しかった。

これからも、毎年枝いっぱいに花を咲かせてほしい。

※YouTubeチャンネル開設のおしらせ

2021年2月よりYouTube「風の丘のあいす」チャンネルをスタートいたしました。
管理人「風の丘のあいす」が運営する当サイトと並行しながら、ふるさと新潟の田舎暮らしの日々のあれこれを、動画videoに編集して投稿していますので是非併せてお楽しみくださいね。

チャンネル登録をしていただくと動画の更新通知が届きますので、そちらも是非よろしくお願いします。

▼YouTubeチャンネルはこちらからご覧いただけます

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

2月のリンクテラス「最強寒波の爪痕」

続きを見る

庭の気になる木
春のリンクテラス「我が家をみつめる気になる木」満開の山茶花

続きを見る

 

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

*当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, 春のリンクテラス, ブログ

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム