幻のいちご「越後姫」マジかー!鳥に食われたぁ~

ほんの一時間足らずのことだった。

野鳥が朝から庭木の小枝にやってきて何かをみつめていた。

リビングから観察してみる。

えっ?もしかして!?

ゲッ!やっぱり!

野鳥の視線の先には、赤く色づきはじめた越後姫&よつぼし苺。

マズい!

急いで駆け寄ると、野鳥は慌てて飛び去っていった。

外へ確認しに行くと苺の果実はとりあえず無事だった。

けれど、マズい!このままじゃ食べられてしまう!!

確実に狙われている。

防鳥ネットを探しに直ぐさまホームセンターへ直行した。

ところが、ちょうどいいサイズの防鳥ネットが品切れ。
並んでいたのは小さすぎるか、大きすぎるかのサイズのみ。

あちゃちゃ。そりゃ、ゴールデンウイーク明けだもの。
園芸資材も品薄なはずよね‥‥。
準備不足の自業自得だ。

でも、どうにかしないとな。

すると、ネットでこんな情報にたどり着いた!

なんと「三角コーナーの水きりネット」で代用!?

ただ、実はこれ、ミニトマトの防鳥に使えるっていうことらしいんだけど、苺にも応用できるんじゃないかしら?という素人の淡い期待をこめて試してみることにした。

とにかく、急いで購入して帰宅。

祈るような気持ちで庭の越後姫に駆け寄った。

!!!!!!

マジかー!!!

遅かった‥‥。

すでに野鳥に食われた越後姫とよつぼし苺が悲しげにうつむいていた。

やられたのは越後姫が2粒。

越後姫 2021.5.11

越後姫 鳥被害 2021.5.11

よつぼし苺は1粒。

よつぼし苺 2021.5.11

よつぼし苺 鳥被害 2021.5.11

一番赤く色付いた一番果3粒が無惨にかじられている。

家を空けた、ほんの一時間足らずの出来事だった。

このままの姿を残しておくのが悲しくて、泣く泣く果実を摘んだ。

越後姫 鳥被害 2021.5.11

越後姫 鳥被害 2021.5.11

最も楽しみにしていた一番果がやられてしまったのはショックだが、気を取り直して、もうこれ以上被害に遭わないように急いでネットを被せた。

越後姫 防鳥ネット 2021.5.11

越後姫 防鳥ネット 2021.5.11

へぇ、なるほどね。
これなら、通気性を保持しながら果実の様子も常に確認できるものね。
皆さんよく思いつくわよね。
これは、ナイスアイディアだわ。

素人の苦肉の策「防鳥ネットの代用水きりネット」の効果を祈ろう。

 

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

いちごの防鳥(水切り)ネットに怪現象!?やっぱりダメだ

続きを見る

幻のいちご「越後姫」サクランボ‥‥じゃないよ

続きを見る

幻のいちご「越後姫」朝摘み

続きを見る

幻のいちご「越後姫」初収穫!甘くてふわふわ とろける~

続きを見る

幻のいちご「越後姫」一番果が赤く色付く

続きを見る

幻のいちご「越後姫」ランナー取り

続きを見る

幻のいちご「越後姫」開花!はじめての人工授粉

続きを見る

幻のいちご「越後姫」大雪を乗りこえ越冬!古い枯れ葉の処理

続きを見る

幻のいちご「越後姫」を育てよう!苺の花ことば 特大苗

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

*当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, 園芸 | ボタニカル, ブログ

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム