今朝の降雪量15㎝「人力除雪50メートル」

昨日からの降雪で。

風の丘に雪 2020.12.14

昨夜の風の丘 2020.12.14

一晩で15㎝ほど積もった。

風の丘の我が家の周辺は私道のため市の除雪車が入らない。
というか、そもそも道路幅が狭くて除雪車両が入れない。

よって、冬は人力除雪。

今朝は夫がスノーダンプで除雪してくれた。

スノーダンプ除雪 2020.12.15

スノーダンプ除雪 2020.12.15

昨シーズンは、たった一度のほんの雪かき程度で終わったから、この風の丘に暮らしはじめて二度目の冬にして初めての除雪。

とは言え、一晩で100cmも降るような豪雪地で育った私たちにとっては、15㎝の雪は可愛いもんで、スノーダンプで押せば十分な降雪量なんだけれど。

ここ風の丘地域は雪国新潟の中越地区とはいえ、日本海沿いでさほど降雪量も多くはないし、海風に舞って雪が飛ばされるから積もりにくい。
ご近所さんはどちらかというと年配層が多く、しかも豪雪地とちがって雪に対する概念が皆さほどないから、除雪に対する考えも甘い。

だから、今朝は自宅前のみならず、全く手が付けられていなかった主要道までの50m程の近隣通路の積雪を、見かねた夫が一人ですべて片付けて帰ってきた。

昨夜の風の丘 2020.12.14

昨夜の風の丘 2020.12.14

そう、昨夜にアップしたこの辺りからさらに奥の通路まで。

15㎝の可愛い雪とはいえ、作業を終えた夫は相当に疲れた様子で朝飯を3杯たいらげたのも無理はない。

この先、ある程度の降雪量になってくるとスノーダンプだけでは無理だな。

確かに、毎回夫が一人でやれるとは考えにくい。

夫の話では、3世帯が共同で小型の除雪機を購入すると市から助成金が出るらしい。

今後の様子をみて、町内会で提案してみてもいいかもしれない。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

この冬最初の銀世界「初雪2020」ではないんだけれど‥‥

続きを見る

ヒミツの丘より
四季彩ギャラリー&YouTubeチャンネル

続きを見る

リンクテラス
ミサワホームの家づくりの記録

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ
-, , , ,

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム