君に会いたかった!復興祈願花火フェニックス2018

新潟三大花火

早いもので、八月も中盤を迎えお盆に入りましたね。

今年、私あいすは昨年10月に永眠した父の新盆を迎えています。
今日はお墓参りに帰省し、父を迎えて一緒に過ごしたいと想っています。

皆さんもよいお盆をお過ごしくださいね。

さてさて話題は変わりますが、ここ新潟県は夏の風物詩『花火』が大変盛んで新潟三大花火といわれる『川の長岡』『海の柏崎』『山の片貝』をはじめ大きな花火大会が数多く開催されています。

花火工場や、花火師さんの数も他県と比較すると多いようです。

実は、私あいすの故郷も『花火のふるさと』といわれるような昔から花火と密着してきた町で、子供の頃から生活の中に花火が身近にあって子守歌のように育ってきたので、花火は本当に好きです。

『川の長岡』長岡まつり 大花火大会

先日、8/2~8/3の二日間(前夜祭8/1を含めて三日間)は新潟三大花火のひとつ、大河信濃川の河川敷で繰り広げられる『川の長岡』の長岡まつり大花火大会が開催され私たち夫婦も見物してきました。

戦災復興『慰霊と平和への祈り』

長岡まつり大花火大会は、1945年8月1日の長岡空襲からの復興を願い、翌1946年8月1日に行われた戦災復興祭が始まりで、空襲が始まった 8/1 22時30分に合わせて慰霊の花火 白菊の打ち上げから始まります。

復興祈願花火フェニックスへの想い

さらに、その後2004年に市内を襲った7.13水害・中越大震災・豪雪の3つの自然災害からの復興を祈願する『復興祈願花火フェニックス』の打ち上げが始まりました。

当初の予定では、10年間の2015年までの打ち上げ計画で始まった『復興祈願花火フェニックス』ですが、東日本大震災・長野県北部地震(中越地方南部も被災)・熊本地震・大阪府北部地震・西日本豪雨などの発生により全ての復興祈願を込めて現在まで続けられています。

信濃川河川敷の9箇所の打ち上げ場所から平原綾香さんの曲『Jupiter』に乗せて打ち上げられる『復興祈願花火フェニックス』は超ワールド・ワイド・ビッグスクリーンと言われ、クライマックスにフェニックス(不死鳥)に見立てた光跡が現れる尺玉(10号)花火が最大の見どころです。

毎年、長岡市民をはじめ全国各地から多くの人々がこの復興祈願花火フェニックスに想いを寄せて訪れます。

その他にも、日本一の正三尺玉や新潟県中越地区を舞台にした大河ドラマ『天地人』のテーマ曲に乗せて打ち上げられる『天地人花火』など、二日間で2万発の素晴らしい花火が夜空に花開きます。

画像紹介

初日の8/2、花火会場の信濃川河川敷にて私が撮影した花火の一部分を紹介させてもらいますね!

あいす
少しでもこの感動が伝わればと想います。

現在スマートフォン(SONY Xperia プレミアム)にて写真・動画撮影を勉強中の私あいすですが、花火撮影は本当に難しいです。

しかも大事な時に4K撮影モードにし忘れたドジなあいすです‥‥。ホントすみません。

天地人花火

【天地人花火】長岡大花火大会 2018.8.2

【天地人花火】長岡大花火大会 2018.8.2

【天地人花火】長岡大花火大会 2018.8.2

【天地人花火】長岡大花火大会 2018.8.2

日本一 正三尺玉

【正三尺玉】長岡大花火大会 2018.8.2

復興祈願花火フェニックス2018

【復興祈願花火フェニックス2018】長岡大花火大会 2018.8.2

【復興祈願花火フェニックス2018】長岡大花火大会 2018.8.2

【復興祈願花火フェニックス2018】長岡大花火大会 2018.8.2

【復興祈願花火フェニックス2018】長岡大花火大会 2018.8.2

君に会いたかった!クライマックス『フェニックス不死鳥』

【復興祈願花火フェニックス2018】長岡大花火大会 2018.8.2

【復興祈願花火フェニックス2018】長岡大花火大会 2018.8.2

皆さんにも復興祈願花火フェニックスのクライマックスにフェニックス不死鳥の姿がみえましたでしょうか?

あいす
今年もフェニックス不死鳥に会えて感動しました。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

2019盛夏
「暑中お見舞い」凉をとりに海の花火大会へ

続きを見る

越後妻有 雪花火/Gift for Frozen Village 2019 大地の芸術祭の里

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ
-, , , , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム