建築現場③基礎工事【立ち上がりコンクリート】ミサワホーム

令和元年7月5日【基礎工事】8日目

立ち上がりコンクリート打設

着工から21日目
令和元年7月5日、天候により一日延期された「基礎工事」の「立ち上がりコンクリート打設」の日を迎えました。

この日は、朝から天候に恵まれ、風の丘の現場のことを思い浮かべたりしながら職場にて勤務しておりました。

そして夕方、現場監督Hさんより『基礎立ち上がりのコンクリート打設完了』の連絡が入りホッと安心しました。

あいす
雨が降らずによかったです。ありがとうございました。

コンクリートが固まりしっかり安定するまで約一週間養生した後、型枠が外され基礎が完成するそうで、その後組立工事の準備に入るとのことです。

令和元年7月16日【基礎工事】19日目

基礎完成

着工から32日目、前回の現場訪問から12日ぶりに夫が建築現場を訪問し、完成した「基礎」を撮影してきてくれました。

建築現場 南西より

令和元年7月16日 着工から32日目 基礎完成

令和元年7月16日 着工から32日目 基礎完成

あいす
キレイな基礎ができたね~、職人さんのお蔭だね
この基礎が家をガッチリ支えてくれるんだから

組立工事へ向けての足場の準備

あいす
この、周りを囲んでいるパイプと青いカバーは何?
令和元年7月16日 着工から32日目 基礎完成

令和元年7月16日 着工から32日目 基礎完成

足場を組むんだよ。明日からはじまる組立工事の準備だね。
組立が終わると、この青いカバーが張られるんじゃないかな?
あいす
なるほどね!
明日からの組立は楽しみだな~
初日を見られるのは幸せだから、しっかり見ておいでよ
あいす
そうね、明日はあなたの分までしっかり見せてもらってくるわ

無事に基礎が完成した我が家の新居建築工事は、令和元年7月17日より、いよいよ組立(建て方)へと進みます。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*天地人にいがた*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事


2019.6.25 地盤改良工事
建築現場①地盤改良【ピュアパイル工法】チームイケメン ミサワホーム

続きを見る


地鎮祭 令和元年6月15日
ミサワホームの家づくり⑧着工(地鎮祭)土地神様と風と雨

続きを見る


家と男は立つ前見せるな?深イイ「地縄」のはなし

続きを見る


着工前ミッション「石を撤去せよ」友情と新車バックホー

続きを見る


着工前ミッション「立木を伐採せよ」元きこり80歳父の腕と技

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, ミサワホーム, 建築現場
-, , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム