【鏡開き】今日まで我慢していた越後鏡餅の「お汁粉」

正解は、越後製菓!やっぱり越後の餅は美味。

冬休みには、鏡餅製造のアルバイトをした親しみのある越後製菓。

我が家でも越後製菓の鏡餅はお約束ですが、鏡開きの今日1月11日は、お供えしていた鏡餅を下ろしました。

2020.1.11 鏡開き

2020.1.11 鏡開き

夫婦揃って餅好きな我が家は10月頃よりもういくつも餅を食べていますが、「お汁粉」は鏡開きの今日までずっと我慢してきました。

夫の帰りを待ちきれず先ずは味見。

2020.1.11 鏡開き

2020.1.11 鏡開き

小豆を上手に煮る自信がなかったので、缶詰のゆであずきに水を足してお手軽なお汁粉にしましたが、餅が美味しいから問題なし。

隠し味の塩もいい仕事してます。

あいす
癒される~

私は、お汁粉やお雑煮に入れる餅はまずはレンジで軽くチンをして、その後トースターでぷっくりと膨らましながら焼き色をつけるのが好き。

こうすると外はカリっと中はもちもち。

で、このとき大活躍するのがこれ!

100円ショップで購入した「レンジでふっくらおもち」

2020.1.11 レンジでふっくらおもち

2020.1.11 レンジでふっくらおもち

このトレーに餅をのせてレンジで数十秒チンするだけで、もちもち搗きたてのやわらかさに!
しかも、トレーにくっつくことなくスルンと取れちゃうからラクちん!
わざわざ鍋で煮る必要なしで経済的!

100円なのになんて優秀。

ちなみに、夫はトロトロに煮込んだような餅が好き。

トーストの手間が省けて、それはそれでラクちんなんですけどね。

夕食には見た目のちがうお汁粉が並びそうですが、絵馬に描いた2020年の願い事を想いながら二人でいただきます。

それにしても今冬は雪が降りません。

2020.1.11 冬のリンクテラス

2020.1.11 冬のリンクテラス

1月というのに、今日は春の陽気の風の丘でした。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
1日1回クリックいただけると励みになります
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

*いま平屋がブームな理由*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング

*おすすめ関連記事

DIY素人の手作り家具【門松】2020招福バージョン

続きを見る

平和に感謝【聖夜2019】ちょっぴり寂しい雪のないクリスマス

続きを見る

大祓人形
心と体の大掃除「大祓」で穢れをリセットして新春を目出度く迎えよう

続きを見る

【2019総まとめ】涙と感動の我が家の物語~令和元年の家づくり

続きを見る

雪国あるある&お年始「雪がないと正月気分が出ないなぁ」

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ
-, , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム