欅ケヤキ伐採 | 100年ありがとう庭園の樹木たち YouTube

借景させていただいている、お向かいさんの庭園。

我が家にとっても大切な庭園の、奥の傾斜側にそびえるけやきの木の落葉が、毎年秋冬に下のお宅の敷地に落ちてご迷惑をお掛けしているとのことで、5本すべての欅の伐採を決断され、先日4月8日にその伐採作業が行われました。

一昨年、家主であられた90歳を過ぎたお母様が亡くなられてからは、空き家になった家屋に、普段は関東方面にお住いのご親族(息子さん、娘さん方)が年に数回いらっしゃっては、家屋敷の維持管理をされているのですが、この伐採作業に合わせて娘さんもつい昨日まで帰省されていました。

ご自身が幼い頃より、すでにこの欅の木があったのだそうで樹齢は100年を超えているのでしょう。

まもなく新緑の季節を迎えると、天高く青々と葉が茂り庭園を深い緑で包む5本の大欅。

我が家のリンクテラスからみえる、この景色ともお別れなのだと考えると切なくて切なくて。

そんな思いで日々過ごしながら、ここで欅たちをしっかりと目に焼きつけていました。

二日間という余裕をもって予定された伐採作業は、森林組合さんの匠の職人芸によって、瞬く間に数時間ですべて終了。

樹齢100年ケヤキ伐採 切り株 2021.4.8

樹齢100年ケヤキ伐採 切り株 2021.4.8

樹齢100年ケヤキ伐採 切り株 2021.4.8

樹齢100年ケヤキ伐採 切り株 2021.4.8

樹齢100年ケヤキ伐採 切り株 2021.4.8

樹齢100年ケヤキ伐採 切り株 2021.4.8

樹齢100年ケヤキ伐採 切り株 2021.4.8

樹齢100年ケヤキ伐採 切り株 2021.4.8

欅が姿を消した庭園はガランとして寂しく、これまで欅の陰に隠れていた近隣の家屋と空がむき出しになりました。

この風の丘で、今日まで息づいてきた欅に感謝と敬意を表し、記念として伐採シーンの動画を製作させていただきました。

5本の欅の伐採の様子を各々ダイジェストで収録し、説明覧には各作業工程の目次を付けましたので、近所の方々も集まって見届けた大欅の伐採の様子を是非ご覧になってください。

▼動画はこちらからご覧いただけます
「【記念動画】欅ケヤキ伐採 | 100年ありがとう庭園の樹木たち」

※YouTubeチャンネル開設のおしらせ

2021年2月よりYouTube「風の丘のあいす」チャンネルをスタートいたしました。
管理人「風の丘のあいす」が運営する当サイトと並行しながら、ふるさと新潟の田舎暮らしの日々のあれこれを、動画videoに編集して投稿していますので是非併せてお楽しみくださいね。

チャンネル登録をしていただくと動画の更新通知が届きますので、そちらも是非よろしくお願いします。

▼YouTubeチャンネルはこちらからご覧いただけます

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

着工前ミッション「立木を伐採せよ」元きこり80歳父の腕と技

続きを見る

春のリンクテラス「鶯と満開桜」YouTube

続きを見る

思い出の山茶花の枝おろし

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-春のリンクテラス, ブログ, 動画 | YouTube
-

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム