ミサワホーム【24時間換気システム】点滅ランプ解除リセット方法

ミサワホームの「24時間フロアセントラル換気システム」コントローラーの点滅ランプのリセット方法がどうにもわからない!!

新居に入居から約60日後、我が家に訪れた出来事でした。

「24時間フロアセントラル換気システム」コントローラーの点滅ランプがリセットできない!

「24時間換気システム」とは

24時間換気システムとは、窓を開けずに室内の空気をファンなどの機械を使って計画的に入れ替え、常に新鮮な空気を維持するためのシステムです。

住宅の高断熱高気密化にともない、VOCをはじめとした化学物質によるシックハック症候群の増加が問題になったことで、2003年に建築基準法が改正され、24時間換気システムを設置することが義務づけられました。

*引用:MISAWA OWNERS CLUB

こちらが、我が家の洗面所の天井に設置されている「24時間フロアセントラル換気システム」。

ミサワホーム24時間フロアセントラル換気システム

ミサワホーム24時間フロアセントラル換気システム

下の画像のように、壁にコントローラーが設置されていて、正常運転中では常時点灯しているランプが、メンテナンスの時期がくると運転しながら「点滅」してお知らせしてくれます。

ミサワホーム24時間換気システム コントローラー

ミサワホーム24時間換気システム コントローラー

このランプが点滅した際には、速やかにメンテナンスをすればよいのですが、場合によっては直ぐにはメンテナンス作業ができないこともあり、その間このランプの点滅が気になってしまうため点滅をリセット(解除)したい場面も出てきます。

我が家がそうでした。

ところが、コントローラーには、このランプの点滅リセット方法が記されていません(というか、とてもわかり辛い)。

引渡し時に受け取ったミサワホームの「住まいの取扱説明書」と「ホームケアハンドブック」を隅々まで探しても、やっぱりこのリセット方法はみつかりませんでした。

結果的に、我が家はランプを点滅させたまま、入居から6カ月目のミサワホームの定期点検アフターメンテナンスの日を迎え、担当の方よりリセット方法を教えていただいて解決したのですが。
これが、少しわかり辛く、後日操作マニュアルをいただきましたので、ここでご紹介させていただきます。

点滅ランプリセット方法(メンテナンス作業を後日に保留する場合)

事情により直ぐにメンテナンス作業ができない等で、とりあえずランプの点滅だけを消したい場合。

出展:ミサワホーム24時間換気システム 壁スイッチ(コントローラー)運転マニュアル

出展:ミサワホーム24時間換気システム 壁スイッチ(コントローラー)運転マニュアル

step
1
停止ボタンを3秒押し


停止状態となる

step
2
停止ボタンを3秒押し


停止ロック状態となる

step
3
換気ボタンを3秒押し


運転(標準モード)が再開される

以上で、ランプの点滅がリセットされ標準運転が再開されます。

点滅ランプリセット方法(メンテナンス作業をその場で行う場合)

その場でメンテナンス作業を行う場合。

step
1
停止ボタンを3秒押し


停止状態となる

step
2
停止ボタンを3秒押し


停止ロック状態となる

*メンテナンス作業はこの状態で行う

step
3
換気ボタンを3秒押し


運転(標準モード)が再開される

以上で、ランプの点滅がリセットされ標準運転が再開されます。

異常ランプ点滅の場合!

コントローラーの「停止ボタン」の部分が点滅した場合は異常が発生しています。

万が一、異常ランプが点滅した際は、お買い上げのミサワホームまで連絡です。

まとめ

実は読者様より、今回取り上げた「24時間換気システム」点滅ランプのリセット方法についてのお問合せを頂戴し、この記事を投稿させていただきました。

過去記事の中で、我が家がこの点滅ランプのリセット方法がどうにもわからなかったことに触れ「入手した操作マニュアルについての記事を改めてご紹介します」としていたにも関わらず、それきり放置されたままになっていたんですね。

大変失礼いたしました。

ミサワホームの家づくり⑭定期点検アフターメンテナンス【6ヵ月目】

続きを見る

読者様もあちらこちらを調べられて、大変な思いをされたかと思います。

今回、この記事を執筆する切っ掛けを与えてくださったことに心より感謝いたします。

この記事が少しでも、お役に立てれば幸いです。

今後も、住まいについてのお役に立てる記事を、また少しずつご紹介していければと思います。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

ミサワホームの家づくりの記録

続きを見る

水回りメーカー選び

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, ミサワホーム, 住まいのQ&A

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム