自宅で果樹を育てよう!チャレンジ7月ぶどう苗木を棚に移植

7月に植え替えなんていい訳がない。
土の中で越冬した3本のぶどう苗木を4月に掘り起こし、庭に仮植えして二カ月、無事成長してくれるか少し心配したけれど、さすが植原さんの良苗だ。
ここまで大きくなってくれた。

自宅で果樹を育てよう!ぶどうの苗木を掘り起こす

続きを見る

ぶどう苗木(BKシードレス・キングデラ・マスカサーティン)

ぶどう苗木 仮植え(BKシードレス・キングデラ・マスカサーティン)2021.6.20

BKシードレス

ぶどう苗木BKシードレス

ぶどう苗木仮植え BKシードレス 2021.6.20.

キングデラ

ぶどう苗木仮植え キングデ

ぶどう苗木仮植え キングデラ 2021.6.20

マスカサーティン

ぶどう苗木仮植え マスカサーティン

ぶどう苗木仮植え マスカサーティン 2021.6.20

もっと早くにぶどう棚を完成させるべきだったが、仕方がない。
ようやく先日出来上がった棚に、土入れや諸々の準備をしているうちに6月が終わってしまった。

DIY手作りぶどう棚

DIY手作りぶどう棚 2021.6.23

本来、ぶどうの植え替えは休眠期の11月頃~春先にかけてが適期だから、こんな初夏の7月に植え替えなんていい訳がない。
けれど、そうも言っていられない。やるしかない。

こうして、7月に入り仮植えしてあった3本のぶどうの苗木を棚の下へ移植した。
これで定植完了だ。

ぶどう苗木の移植

ぶどう苗木の定植 2021.7.1

ぶどう苗木の移植

ぶどう苗木の定植 2021.7.1

配置の仕方を悩んだ結果、左からBKシードレス、キングデラ、手前をマスカサーティンとしてみたが、これでよかったんだろうか?
まぁ様子をみよう。

仕立て方にも様々な方法があるようだけれど、一年目は、まずしっかりした主枝を伸ばして天井に到達させ、そこから出た側枝を横に這わせていく方法がシンプルでつくりやすいようだから、我が家もそれを目指そう。

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

DIY素人の手作り家具【ぶどう棚】身長150cm小柄な私の低棚

続きを見る

自宅で果樹を育てよう!ぶどうの苗木を掘り起こす

続きを見る

自宅で果樹を育てよう!ぶどうの苗木届く「植原葡萄研究所」より

続きを見る

自宅で果樹を育てよう!人気のレモン璃の香(りのか)苗木購入

続きを見る

自宅で果樹を育てよう!真っ赤なみかん小原紅早生(おばらべにわせ)苗木購入

続きを見る

自宅で果樹を育てよう「種なし柚子 多田錦」二代目仲間入り

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, 園芸 | ボタニカル, ブログ

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム