釣行 | アジとイワシで出刃包丁の筆下ろし

刃渡り15センチの本鋼「関孫六」の扱いやすくてお値段も手頃な出刃包丁は夫が選びました。

海釣りを始めたというのに出刃包丁というものを持たなかった我が家。

ようやく先月購入したところだったんですが、いよいよ出番がやってきました。

出刃包丁 2021.4.16

出刃包丁 2021.4.16

今年は釣りの出足が好調。
一昨日のリベンジ(?)で、今朝は夫がお目当てのアジとおまけのイワシを持ち帰りました。

今朝の釣果 アジ&イワシ 2021.4.16

今朝の釣果 アジ&イワシ 2021.4.16

上から5匹がイワシ。
その下がアジですが、真ん中のアジは27cmで尺サイズには届きませんでしたが、それでも私たち夫婦には大きい!

あれだけ大漁だった鯖はぱったりと釣れなかったそうで、その代わりに、今朝はアジとイワシが堤防に回遊してきたようです。

日々、条件によって魚が入れ替わるのも釣りの面白さでしょうかね。

それにしても、流石に新しい包丁は切れ味抜群!

使い慣れない新しい包丁は主婦の私でも緊張しますから、夫が筆下ろしする様子を隣で伺いながらハラハラしましたが、ケガをすることもなくアジとイワシを捌いてくれましたよ。

おかげで、釣りたての絶品鯵フライを夕飯に美味しく頂きました。

イワシは電気圧力鍋で甘露煮にしようと思います。
これ、ぜひ釣ったイワシでやってみたかったんですよね!

しばらくは魚メニューが続く我が家です。

※YouTubeチャンネル開設のおしらせ

2021年2月よりYouTube「風の丘のあいす」チャンネルをスタートいたしました。
管理人「風の丘のあいす」が運営する当サイトと並行しながら、ふるさと新潟の田舎暮らしの日々のあれこれを、動画videoに編集して投稿していますので是非併せてお楽しみくださいね。

チャンネル登録をしていただくと動画の更新通知が届きますので、そちらも是非よろしくお願いします。

▼YouTubeチャンネルはこちらからご覧いただけます

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

釣行 | 海釣りシーズン到来「鯖が大漁だ~」

続きを見る

早春の日本海ドライブ「 越後七浦シーサイドライン」【YouTube】

続きを見る

釣りたての旬のアジを捌く

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ, 海釣り
-

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム