釣行 | 海釣りシーズン到来「鯖が大漁だ~」

釣行にオフは無し。
根っからの釣り好きは年中無休で釣行を楽しんでいるんでしょうけれど、私たち夫婦は冬の間はぱったりとお休みしておりました。

先月末より、竿を片手にぼちぼちと様子見をしていた夫が、ついに昨日、今年の初釣果を上げました。

朝まづめの5時、堤防でサビキ仕掛けを投げるとすぐ、サバが休む間もなく釣れて入れ食い状態だったそうで、運よく時合い(魚がよく釣れるタイミング)に当たったようです。

釣果はサバ9匹、アジ1匹。

サバは一番大きいサイズで40cmのほか、30cm前後。
アジは20cmほど。

釣果 鯖 2021.4.13

釣果 鯖 2021.4.13

予想外の釣果に、帰りがてらに峠の父母の元へ半分届け、そのまま実家ですべて捌いて残りを我が家へ持ち帰った夫。

鯖と鯵の開き 2021.4.13

鯖と鯵の開き 2021.4.13

なかなかいいサイズ。
夫もよく捌ききったと思います。

さっそく手頃な切り身を夕飯に塩焼きで頂きましたが、釣りたてのサバは格別。

鯖の塩焼き 2021.4.13

鯖の塩焼き 2021.4.13

自分で釣った魚は余計に旨いね

お目当てのアジよりもサバに好かれたようですが、このサイズを釣り上げたのは、昨年はじめた海釣り初心者の夫には初めてのことで、相当うれしかったようです。

さて、あとはどうやって食べましょうか。

背開きはフライ、大きめの切り身は〆鯖しめさばがいいかも知れません。

日本海の堤防 2021.4.13

日本海の堤防 2021.4.13

これから堤防は大人気。

いよいよ海釣りシーズン到来だ。

※YouTubeチャンネル開設のおしらせ

2021年2月よりYouTube「風の丘のあいす」チャンネルをスタートいたしました。
管理人「風の丘のあいす」が運営する当サイトと並行しながら、ふるさと新潟の田舎暮らしの日々のあれこれを、動画videoに編集して投稿していますので是非併せてお楽しみくださいね。

チャンネル登録をしていただくと動画の更新通知が届きますので、そちらも是非よろしくお願いします。

▼YouTubeチャンネルはこちらからご覧いただけます

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

釣行 | 初釣果は突然に!6月の堤防夜釣りで小アジがきた~

続きを見る

日本一の夕日
夕まづめの日本海で投げ釣り!はじめました

続きを見る

釣りたての旬のアジを捌く

続きを見る

【2020総まとめ】自然界の恩恵にあずかる

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ, 海釣り
-,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム