アオリイカ

「イカ墨パスタ」釣ったアオリイカで作ってみたら‥‥

この秋釣り上げたアオリイカは夫が約10杯、私が3杯。
刺身、バターソテー、握り寿司、丸焼き、天ぷら‥‥と、今年は色々な料理を楽しみました。

アオリイカ

アオリイカ

先日は、冷凍保存してあったアオリイカ丸ごと一杯を使って、一度作ってみたかった「イカ墨パスタ」に挑戦しました。

レシピを検索すると、大抵は二人前のパスタに「イカ墨」を二~三杯分使用するらしいのですが、我が家が使ったのは大きめのアオリイカ一杯分のみ。これで二人前のパスタを作ります。

解凍したアオリイカから、墨袋を破らないように慎重に取り出すのが一番緊張するところ。
ただ、ここさえクリアすれば、あとはとっても簡単なのです。

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を加えて、アオリイカの身を余すことなく全てイン。
イカに軽く火が通ったら茹で上がったパスタをイン。

最後にイカ墨袋を加え、フライパンの中で墨袋を破りながらイカ墨を全体に絡めたら完成。

アオリイカのイカ墨パスタ

アオリイカのイカ墨パスタ

‥‥‥。

あれ?

黒く、ないぞ。

イカ墨パスタってお歯黒になるくらい真っ黒のイメージなんだけど‥‥。

どうやら、イカ墨の量が少し足りなかったようです。笑

ただね、お味の方は甘く柔らかなアオリイカの身にイカ墨の風味と旨味が濃厚に絡んで、その美味しさは感動ものだったのです。

なかなか手に入らない貴重で高価なイカ墨ですものね。
今後は、釣り上げたイカの墨袋は捨ててしまわずに、すべて美味しく頂くことにします。

我が家の「イカ墨パスタ」初挑戦は、見た目のインパクトにはちょっと欠けましたが、パスタ屋さんのような本格イカ墨パスタを自宅で手軽に味わうことができました。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

自宅で寿司を握る!釣ったアオリイカでイカ三昧にぎり寿司

続きを見る

アオリイカの刺身
釣りたてイカの王様「アオリイカの刺身」

続きを見る

日本海に沈む夕陽
釣行 | ついに来たよ!アオリイカ主婦のエギング初釣果

続きを見る

旨味が凝縮!この夏ハマった「ピンギスの一夜干し」

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ, 海釣り

© 2022 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム