冬の散歩道「ぶらり漁港でメギスデビュー」

雪椿から日本海 2020.2.15

海沿い散歩 2020.2.15

海沿い散歩の帰り道、漁港で青光りしていた「メギス」

塩焼き・煮付け・から揚げ、店主からとても美味しいと聞いてさっそく夕飯のおかずに。

メギス 2020.2.15

メギス 2020.2.15

塩焼きと煮付けにすると、ふんわり柔らかな白身は身離れもよくて、ほんのり甘くとっても美味しい。

実は、はじめて口にした「メギス」、正式和名は鱚に似た姿から「似鱚ニギス」だそうで、日本海側の石川や新潟では「目鱚メギス」といわれているんですって。

こんなに美味しい魚だったとは!

安くて新鮮な魚が手に入る、海沿いの暮らしを楽しんでいる我が家です。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
1日1回クリックいただけると励みになります
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

*いま平屋がブームな理由*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング

*おすすめ関連記事

冬の窓「朱鷺色の朝焼け」

続きを見る

日本一夕陽に近いレストラン
結婚記念日 in 日本一夕陽に近いレストラン

続きを見る

秋の散歩道「小春日和」空と海を結ぶ階段

続きを見る

パンといす
秋晴れの 「パンといす」 から海がみえるヒミツの丘へ

続きを見る

2019.7.26 防水防湿シート
建築現場⑨防水防湿シート&海花火!ミサワホーム

続きを見る

2019.7.17 組立工事
建築現場⑤組立工事【足場の上からみる新居&日本海と鶯】ミサワホーム

続きを見る

2019盛夏
「暑中お見舞い」凉をとりに海の花火大会へ

続きを見る

『パンといす』と海が素敵すぎ!内緒にしておきたいお店

続きを見る

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 自然が彩るリンクテラスのある暮らしと、癒しのボタニカルスタイルを紹介します。

-, ブログ
-, , ,

Copyright© 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム , 2020 All Rights Reserved.