通りすがりのオジサンのナイスなひと言~雪国あるある

豪雪地暮らしの友人と今冬の雪の予想をしながら歩いていた。

あいす
家の庭のカマキリの卵が今年は1メートル位の高さなのよ。
あいす
だから、ウチの方も意外と雪降るのかなぁと思って‥‥
今年は1メートル?カマキリの卵が知らせる積雪量の話

続きを見る

「そういえば、ウチの方もカマキリの卵が今年は結構高い位置にあるって母が言ってた。」

あいす
えっ!やっぱりそうなの?

「うん!それにニュースでもさぁ、今年も昨年と同じで大雪になる気象現象が確認されてるって言ってるじゃない?」

「エルニーニョじゃなくって、何ていうのだっけ?」

「ほら、あれあれ、あれだよ‥‥」

あいす
うんうん。去年も言ってた、あれね?
あいす
う~んと何だっけ?なんとかニョ?え~っと。
あいす
あ~やだ。出てこない‥‥

どうにも言葉が思い出せずにもがいていた私たち。

そこへ、たまたま歩いてきた通りすがりのオジサンがすれ違い様にひと言。

「ラニーニャ!」

あいす
あ~!それそれ!ラニーニャだ!!

「わ~ありがとうございますぅ。」

胸のつかえが取れて盛り上がる私たちに、一瞬ニコリと笑ってオジサンは去って行った。

雪の話題は、やっぱり皆気になるのよね。

そんな雪国あるある、とっても気になるラニーニャとナイスなオジサンの話でした。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

今年は1メートル?カマキリの卵が知らせる積雪量の話

続きを見る

雪国あるある&お年始「雪がないと正月気分が出ないなぁ」

続きを見る

雪掘りどうにか終わったけれど、今日も夫帰れず

続きを見る

掘っても掘っても限りなし。除雪作業で体重落ちる

続きを見る

六日町八海山の友人より雪の便り届く

続きを見る

 




 

 

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム