義母と行く山菜採り「生命力あふれる越後妻有の春山」

一年の約1/3の時間を数メートルの積雪に覆われる豪雪地では、冬眠から目覚めた生き物たちが一斉に動き出す雪解けの春、すべてが生き生きと躍動しはじめる。

「春の山は生命力に満ち溢れている。春山のエネルギーが凝縮された山菜を感謝して頂け。」そう聞かされて育った私は山菜が好きで、子供の頃から父母・叔父伯母と共に出掛ける春の山菜採りも毎年楽しみでした。

ここ最近は、なかなか出掛けることができなかった春の山菜採りでしたが、今年は数年ぶりに実現することができました。

今回は、峠に暮らす義母に案内してもらいながらの豪雪地「越後妻有」の春山です。

山菜採り

越後妻有 山菜採り 2022.4.28

ベテランの義母から教わる山菜の知識は、勉強になることばかり。

山菜採り

越後妻有 山菜採り 2022.4.28

野鳥や蛙の声が響き渡るなか、新緑に輝く春の山を堪能。

山菜採り

越後妻有 山菜採り 2022.4.28

木の芽(アケビの芽)、シオデ、ふきのとう、鳥足升麻(トリアシショウマ)、こごめ(こごみ)、よもぎ、コシアブラ、うるい、ウド、わらび、ぜんまい‥‥など。
3時間ほどで11種類の山菜を収穫しました。

山菜採り

山菜 2022.4.28

まさに、春山は山菜の宝庫です。
春山の生命力に感謝しながら夫と美味しく頂きました。

下の動画は、この日の山菜採りの様子です。
清々しい越後妻有の春山を前編・後編に分けてたっぷりご紹介していますので、少し長編ではありますが、お時間のある時に是非ご覧になってみて下さいね。


 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

山菜ラッシュ「うるい&うど」ふるさとから春の味覚が届きました

続きを見る

ふきのとう
我が家の春一番ふきのとうの収穫

続きを見る

四月のリンクテラス「フルーツみたいな雪下人参」

続きを見る

免疫力アップ「雪下にんじん&うるい」のビタミン栄養サラダ

続きを見る

こごみ(こごめ)
春山のパワーをいただく「ふるさとの山菜こごみパスタ」

続きを見る

リンクテラス五分咲き桜
五分咲き桜「春の味覚ふるさとの筍」

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ

© 2022 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム