土地探しの3カ条
新潟県の中越地区、日本海沿いに位置するK市にて 海と夕陽を臨むecoハウス の完成を目標に決めた私たちは、年明けの1月中旬より、さっそく土地探しに乗り出しました。
※関連記事
-
サイト名『海と夕陽のecoハウス』への想い
続きを見る
実は『土地探し』については住宅展示場の見学の際に、各ハウスメーカーさんからとても為になるアドバイスをいただいていました。
それがこちら。
①土地探しは年末~1月2月がねらい目
例えば、土地や建物などの不動産物件の売買取引などについては、その取引を新年まで持ち越さずに年内に決着を付けたいというのが世の常であるため、年末にかけて土地物件などがバタバタと多く出る傾向にあるのだそうです。
それとは逆に土地を探す側は、活動が億劫になる冬場を避けて活動しやすい春を待って動き出す人が多くなります。
ですから、土地探しは年末から年明けの1月2月にかけての時期によりよい物件に出会える可能性が高く、周囲が動き出す前のスタートダッシュが肝心なのだそです。
②土地は60点で買い!
条件を全て満たす100点満点の土地は皆無に等しいため、それを待っていては時としてチャンスを失ってしまうそうです。
条件の6割を満たす60点の土地は合格であり、購入する価値があるそうです。
③土地はご縁
土地も人同様。一つとして同じ土地はなく一期一会のめぐり逢いなので、出会えた土地にはご縁があるそうです。
ご縁を求めて、まずはネットで土地探し
アドバイスいただいた『土地探しの3カ条』は私たちにとって大変ためになるもので、これを頭に置きながら土地探しを進めました。
K市内に勤務している夫は、私に比べて遙かにその土地勘があり、まずはインターネットにてK市の海沿いにある高台を中心に土地情報を検索してくれました。
数件の土地情報が公開されていましたが、中でも条件に合いそうな目ぼしい土地は4件程でした。
しかしながら、インターネットの情報だけではその土地の詳しい状況を把握することはできませんので、私たちは検索した4件の土地の地図を頼りに、直接現地に出向いて確かめることにしました。
年明けの1月中旬、雪の降り積もる寒波の真っ只中でした。
スポンサーリンク
ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
▼YouTubeチャンネルはこちら
*おすすめ関連記事
-
1月の土地探し「検索では解らないリアルな土地の現場」
続きを見る
-
海沿いの家のメリット&デメリット【 大自然を理解して調和する】
続きを見る
-
一条工務店より提案された『土地交渉の作戦』
続きを見る
-
『海と夕陽を見おろす丘』に愛をこめて心からありがとう
続きを見る
-
【ブログタイトル・ハンドルネーム変更】についてのご報告
続きを見る
-
本当だった!【土地探しの3カ条】がくれた1月の出会い
続きを見る
-
決めました!土地は60点で購入の価値あり
続きを見る
-
知らなかった!【土地売買のいろは】&【価格交渉のコツ】
続きを見る
-
高台の土地『風の丘』のロケーション紹介
続きを見る