夏は「えご」。海藻100%ミネラルと磯の風味たっぷりの自然食「えご」は新潟の夏の風物詩。
今年の初物は、ご近所のおばあちゃんのお手製だった。
「えごを作ったの。食べてくださる?」そうおっしゃって出来上がったばかりの「えご」を手に我が家を訪ねてくださった。
とても嬉しくて、遠慮するおばあちゃんの手を引いて居間で寛いでもらった。
おばあちゃんは私が春から仲間に入れてもらっている、ここ風の丘地区の歴史を学ぶ会でお世話になっている会長さんで、地区を深く愛されている方で世話好きでとても頭がいい。
御年80歳を超えているとは思えないほどお元気で、人柄もよく私を可愛がってくださっている。
おばあちゃんが、海藻のえご草を焦がさない様に鍋でじっくりと煮込んで、型に流し入れて冷やして固めてつくった「えご」は、プルンと透き通って目にも涼し気でとても美しい。
わざわざ付けてくれたお手製の酢味噌を添えると、また格別に美味しい。
各家庭で子供の頃から食べられてきた「えご」は、私も夫も大好物。
海藻の香りと風味を存分に楽しませてもらった。
スポンサーリンク
ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
▼YouTubeチャンネルはこちら
*おすすめ関連記事
-
自家製「乾燥わかめ」採れたて生ワカメで作ってみた
続きを見る
-
釣行 | サーフの恵み「朝まづめのワカメと鱚キス」
続きを見る
-
カニ好きの買い出し!年末の鮮魚センターで時鮭(トキシラズ)と出会う
続きを見る