釣行 | 朝まづめエギング!夫婦で夜明け前のイカ釣りへ

夜明け前の漆黒の海は少し怖くてゾクゾクする。
今朝は朝まづめを狙って夫婦でイカ釣りに出掛けた。
覚えたてのエギングを楽しみたい一心で3時に起床、4時にポイントのサーフに立った。
暗闇のキャスティングはヘッドライトの光も届かないから、まだ安定しない私はもう勘でしかない。

一時間程して夫が今年最初のイカを見事に釣り上げた。

イカ釣りエギング 2021.9.8

イカ釣りエギング 2021.9.8

私はエギに掛かったイカをその場で見たことがない。
ライトで照らすと、サイズは小さいけれど透き通ったアオリイカが煌めいて一気にテンションが上がった。

イカ釣りエギング

朝まづめイカ釣りエギング 2021.9.8

日本海が眼前に広がり白々と夜明けが近づいてきた。

朝まづめイカ釣りエギング

朝まづめイカ釣りエギング 2021.9.8

朝焼けに照らされる一日のはじまり。

朝まづめイカ釣りエギング

朝まづめイカ釣りエギング 2021.9.8

陽が昇るとまもなく再び夫に反応があった。
きょう2匹目のアオリイカだ。

イカ釣りエギング

イカ釣りエギング 2021.9.8

こんな色をしているんだね。太陽の下ではまた違ってみえるから面白い。

こうして2匹の釣果が上がったところで6時のチャイムが鳴り納竿。

帰宅すると、クーラーボックスの中で持ち帰ったアオリイカが墨を吐いていて驚いた。

秋のアオリイカ

秋のアオリイカ 2021.9.8

私より一足先に、昨年エギングをはじめた夫は、その初釣果の際に釣り上げる瞬間墨をかけられたと言っていたけれど、今日は墨をかけられないで済んだみたいだ。

ここまで我慢してくれていたのかな?なんて思ったりした。

墨を洗い流すと絶え間なくキラキラ点滅して、それが綺麗で感動だったな。

今年最初の秋イカ。
小さな新子ちゃんに感謝して頂こう。

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

日本海に沈む夕陽
釣行 | ついに来たよ!アオリイカ主婦のエギング初釣果

続きを見る

釣行 | 釣れないエギング「それでも懲りずに続ける理由」

続きを見る

釣行 | イカを釣りたい!主婦のエギング初挑戦

続きを見る

旨味が凝縮!この夏ハマった「ピンギスの一夜干し」

続きを見る

この夏最初の海水浴

続きを見る

釣行 | 梅雨明けサーフでまったりキス釣り

続きを見る

釣行 | 大好きな「豆アジ」シーズン到来

続きを見る

70センチ超「大真鯛」ついに姿をあらわした堤防の主!

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ, 海釣り

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム