五月のリンクテラス「カッコウと桜の木陰」

県内の休業要請が解除され職場復帰から6日、少しずつ生活リズムを取り戻しつつあります。

今朝、リンクテラスでモーニングコーヒーをしていると郭公かっこうの声。

風の丘に集まる野鳥では、郭公ははじめてだったから胸が弾みました。

というより、郭公の鳴き声は「カッコウ♪カッコウ♪」とその名の通りでわかりやすいから知っているわけで、私が名前を知らない鳥達の声や姿はどんどん増えているんです。

先月よりお目見えしている鶯くんも、さえずりが日に日に力強くなってエコーがかかったように美しく毎日癒してくれます。
啄木鳥きつつきが木をつつく音が森中に響き渡るのも感動的だし、昨年この丘に暮らしはじめたばかりの頃には、庭を横切る大きなきじ(尾を含めて体長1メートルほど)にも出会いました。

お隣さんにお話すると「雉まだいるんだね~?」と驚いていらっしゃいました。やはり昔はいたんだそうです。

いづれ、野鳥について調べてみたりバードウォッチングも楽しめたらいいな。なんて思っています。

それにしても、今回の緊急事態宣言からの約ひと月の自宅待機中、私はほぼ毎日このリンクテラスで自然たちから元気をもらいながら癒しの時間を過ごしました。

四月中楽しませてくれた桜は桜蕊さくらしべがすっかり散り落ちて、いま若葉が茂り陽射しをやわらかく遮る木陰をつくり出してくれています。

木々が芽吹き新緑あふれるリンクテラス。
我が家の大切な場所です。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

*いま平屋が人気の理由*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング

 

*おすすめ関連記事

まつりのあとの桜蕊

続きを見る

自宅でグランピング床屋「ソフトモヒカンに夫を散髪」

続きを見る

リンクテラス九分咲き桜
我が家のグランピング花見「九分咲き桜と夫のイビキ」

続きを見る

鶯記念日2020
春一番の初鳴で目覚めた今日4月3日は「鶯記念日」

続きを見る

雨水 2020.2.19
冬のリンクテラス「雨水」三寒四温と雪と雨

続きを見る

秋のリンクテラス「銀杏と紅葉とタイヤ交換」

続きを見る

リビング
入居2日目【新居で迎えるはじめての朝&はじめまして鎮守様】

続きを見る

ヒミツの丘より
四季彩ギャラリー

続きを見る

リンクテラス
ミサワホームの家づくりの記録

続きを見る

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
\この記事はいかがでしたか?/

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 自然が彩るリンクテラスのある暮らしと、癒しのボタニカルスタイルを紹介します。

-春のリンクテラス, ブログ
-, , ,

© 2020 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム