8月のリンクテラス「おばあちゃんの手作りえご」

夏は「えご」。海藻100%ミネラルと磯の風味たっぷりの自然食「えご」は新潟の夏の風物詩。

今年の初物は、ご近所のおばあちゃんのお手製だった。
「えごを作ったの。食べてくださる?」そうおっしゃって出来上がったばかりの「えご」を手に我が家を訪ねてくださった。
とても嬉しくて、遠慮するおばあちゃんの手を引いて居間で寛いでもらった。

おばあちゃんは私が春から仲間に入れてもらっている、ここ風の丘地区の歴史を学ぶ会でお世話になっている会長さんで、地区を深く愛されている方で世話好きでとても頭がいい。
御年80歳を超えているとは思えないほどお元気で、人柄もよく私を可愛がってくださっている。

おばあちゃんが、海藻のえご草を焦がさない様に鍋でじっくりと煮込んで、型に流し入れて冷やして固めてつくった「えご」は、プルンと透き通って目にも涼し気でとても美しい。

わざわざ付けてくれたお手製の酢味噌を添えると、また格別に美味しい。

えご

おばあちゃんのえご2021

各家庭で子供の頃から食べられてきた「えご」は、私も夫も大好物。
海藻の香りと風味を存分に楽しませてもらった。

 

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

自家製「乾燥わかめ」採れたて生ワカメで作ってみた

続きを見る

釣行 | サーフの恵み「朝まづめのワカメと鱚キス」

続きを見る

カニの直売所
カニ好きの買い出し!年末の鮮魚センターで時鮭(トキシラズ)と出会う

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-夏のリンクテラス, , ブログ

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム