自宅で寿司を握る!釣ったアオリイカでイカ三昧にぎり寿司

秋のアオリイカは新子ちゃんからサイズアップ。
少し大きめが釣れている。

昨日は、釣り上げたアオリイカを握り寿司にしてみた。

実は私も夫も自分で寿司を握ったことがない。

酢飯を作ってイカを捌きながら準備をしていると、夫がやってきて酢飯を握りたいと言った。

素人のなんちゃってで夫が握った一貫はデカいデカい 笑。

アオリイカの耳やゲソも余すことなくつかって、包丁で模様をいれたり、玉ねぎのスライスとマヨネーズを乗せてみたり、叩いて軍艦巻きにしてみたりと、ちょっと彩りは淋しいけれど我が家のイカ三昧にぎり寿司が完成した。(実は一人前10貫ずつできました。笑)

ちなみに、バーナーの代わりにガスコンロの火で炙った炙りイカはとっても苦労して、なかなか色が付かない割にはマヨネーズは焼けすぎてしまったり…。

それでも、自分で釣ったアオリイカの握り寿司の味はそれはもう格別。

耳(エンペラ)、ゲソ(足)はコリコリとした歯ごたえがあり、胴体は柔らかく、どの部位も甘味が強くてたまらなく美味しい。

はじめて挑戦した握り寿司にいささか苦戦はしたものの、こんな贅沢な自宅寿司はクセになりそうだ。

バーナー、欲しくなってきたな。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

釣りたてイカの王様「アオリイカの刺身」

続きを見る

旨味が凝縮!この夏ハマった「ピンギスの一夜干し」

続きを見る




 

 

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ, 海釣り

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム