自宅で果樹を育てよう!真っ赤なみかん小原紅早生(おばらべにわせ)

みかん好きの私が、自宅で育てようと選んだみかんの苗木がレモン苗木と一緒に届いていました。

左がその苗木。

みかん小原紅早生(左)2020.12.4

みかん小原紅早生(左)2020.12.4

品種は「小原紅早生おばらべにわせ」。

この小原紅早生は、香川県のみかん農家「小原幸春」氏のみかん園で発見された宮川早生温州ミカンの枝変わりの品種で、一度食べたら忘れらないほどの甘さだそう!

お取り寄せフルーツの中でも高級蜜柑として扱われ、数あるみかんの中で最も色鮮やかな「赤い果実」が特徴で、果汁もたっぷりジューシー、皮もむきやすいからお年寄りからお子さんまで食べやすく「奇跡の赤いみかん」とも言われているんですって。

みかん小原紅早生 2020.12.4

みかん小原紅早生 2020.12.4

しかも超豊産性で耐寒性も中位だから初心者にも育てやすくおすすめで、香りの良い美しい花を咲かせるのもうれしいポイントなんですよ。

雪国新潟でみかんを育てられるのか?しかも自宅で?とも思うんだけれど、実際に果実を収穫できたらすごいでしょ!こういう挑戦も楽しいじゃない?

それに、せっかく挑戦するなら、スーパーや八百屋さんで購入できるような食べ慣れた品種ではなく、希少価値のあるちょっと贅沢な品種を自分の手で育ててみるっていうのがワクワク感があって面白い。

みかん小原紅早生 冬越し 2020.12.10

みかん小原紅早生 冬越し 2020.12.10

という訳で、はるばる我が家へ来てくれた奇跡の赤いみかん小原紅早生は、やっぱりここ雪国新潟では鉢植えがおすすめということなので、鉢の株元に藁を巻いてあげて、レモンの苗木と一緒に段ボール箱に入れて保温しながらリンクテラスで冬越しすることにします。

我が家のリンクテラス、植物たちの冬越しにもひと役買ってます。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

自宅で果樹を育てよう!ぶどうの苗木届く「植原葡萄研究所」より

続きを見る

自宅で果樹を育てよう!人気のレモン璃の香(りのか)

続きを見る

幻のいちご「越後姫」を育てよう!苺の花ことば

続きを見る

庭づくり「風のテラスガーデン」はじめました

続きを見る

変化朝顔「江戸風情」
奇跡の変化あさがお「江戸風情」との出会い

続きを見る

リンクテラス
ミサワホームの家づくりの記録

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

*当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-園芸 | ボタニカル, , ブログ
-, , ,

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム