いろり火

雪椿「いろり火」と若葉桜

寒の戻りで霙模様になった昨晩、秋から育てていた鉢植えの雪椿がとうとう開花しました。

深紅の花を咲かせる「いろり火」という品種で、それをみたくて秋からずっと待っていたんです。

雪椿「いろり火」2020.4.24

雪椿「いろり火」2020.4.24

雪椿は、100年以上も前に新潟県阿賀野町の麒麟山で初めて発見・命名され、深い雪にしなやかに耐えながら、雪解けの頃に花を咲かせて春を告げる花。

ふるさと新潟が生んだ歌手、小林幸子さんの歌にもありますものね。

今シーズンは小雪で叶いませんでしたが、来シーズンは雪に咲く姿がみられると素敵なんですけどね。

風の丘の草木たちは日毎に姿をかえています。

4月初旬に到来した桜前線から私たちを癒しつづけてくれたリンクテラスの桜は、若葉が芽吹きはじめ青々としてきました。

県内に発令された休業要請を受けて、今日から私も自宅待機がはじまりましたが、風の丘の自然たちが癒してくれそうです。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*おすすめ関連記事

風の丘 満開の桜
海風に舞った満開の桜

続きを見る

二分咲き桜のカフェテラス
春のカフェテラス「二分咲き桜と釣りトーク」

続きを見る

春のリンクテラス「開花宣言」風の丘の我が家に桜前線到来

続きを見る

庭の気になる木
春のリンクテラス「我が家をみつめる気になる木」満開の山茶花

続きを見る

ミサワホームの家づくりの記録

続きを見る

四季彩ギャラリー&YouTubeチャンネル

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-春のリンクテラス, ブログ
-, , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム